KTMのニューミドルアドベンチャー、890 ADVENTUREがドロップした。790はオフロード仕様のRしか乗ったことがないのだが、今回は890の無印を試乗できたので、サンデーライダー目線でインプレッションをお届けしたい。旧モデルである790 ADVENTURE Rはアフリカツインやテネレといった国産アドベンチャーモデルに比べて高いオフロードの走破性を誇っていただけに、いやが応にも期待が高まる。
画像2: 絶対的な安心感を持つサスペンション

残念なのはこのフォーク、ダンパーのセッティングができない点。正直言って、都内の渋滞、街乗り、高速道路、軽くオフロードコースを走ってみた感じでは全く不満はなかったのだが、やはり場面場面でセッティングできるといいなぁ、とは思う。

ちなみにこちらも890 ADVENTURE Rになるとダンパー調整機能がつく。

画像3: 絶対的な安心感を持つサスペンション

その代わりと言ってはなんだが、リアサスは工具レスでプリロード調整が可能だ。このダイヤルを回すだけで変えられるので、体重の違う友人や家族に貸す時や、タンデムするとき、キャンプツーリングなどでリアシートに重い荷物を積載する時にはものすごくありがたい。

このプリロードを調整することで、跨った時のシートの沈み込みを増やし、足つき性を多少向上することも可能だが、それは適正なリアサスのセッティングを崩すことに繋がるので、あまりオススメはできない。

ちなみにリアサスはマイナスドライバーでダンパーの調整も可能だ。

This article is a sponsored article by
''.