レース中、イベントもいろいろ開催されていました!

レース観戦に行くとレースだけでなく、イベントや展示なども行われているのですが、みなさんは参加した事ありますか?

今回も試乗会やブース展示などいろいろ行われていました。

試乗会はレブル1100やCBR1000RR-RやNinja ZX-25R SEなど全18台。

マルチコースという広い広場みたいな場所で乗ることができるのです。

画像: 試乗会で乗れるバイクです。

試乗会で乗れるバイクです。

ヘルメットやグローブなどの貸出しはコロナウイルス対策として行っていなかったのですが、レースの合間に気になる車種に乗れるのはいいですよね!

日曜日の朝に試乗会のスタッフさんにお話しを聞くと『朝一で「Ninja ZX-25R SE」だけ全部埋まってしまいました』と、ダントツの人気ぶりにビックリでした(*˙꒳˙*)

この日はお天気が良くなかったので、土曜日の方が参加者は多かったみたいですが、例年より少なかったそうです。

画像: 試乗会の様子です。

試乗会の様子です。

少しサーキットの奥にあるのでわかりづらいのですが、バイクで来たらヘルメットもグローブもあるし、乗れる機会もないので凄くいいイベントだなと思いました。

あと、バイクで来ると参加できるものが他にも!

「もてぎツーリングアワード」といってレジェンドライダーの方が駐車されているバイクを見てその中から気に入った1台を選ぶという企画がありました。

今年から事前申し込み制に変わった為、少し参加者が減ってしまったそうですが、これは毎年盛り上がるコンテンツの1つだそうです。

画像: ツーリングアワード駐車場の案内看板です。

ツーリングアワード駐車場の案内看板です。

バイクで観戦に行って、レジェンドライダーさんに自分のバイクも見てもらえて、もし選んでもらえたら凄く嬉しくないですか(*¨*)?!

素敵な企画ですよね♪

この発表もアプリで行われていて、レジェンドライダーそれぞれの参考基準があり「しっかり鍵をかけていた」とか「思い入れのあるバイク」などいろんな理由があって面白く、もっと沢山の方が気軽に参加できたらいろんなバイクがズラーっと並ぶし、それを見るのも楽しそう♪ もし次も行われるなら私も自分のバイクで行って是非参加してみたいって思ったコンテンツでした。

あとは、バイクで行くと観戦ポイントの移動をバイクで走って出来ちゃうという、とても便利なポイントも♪

実は、今回観戦していて日曜日に雨が降ったり止んだりしました。中々屋根つきの観戦スポットってないのですが、ヘルメットを被ったまま観ている方がいて「こんな所で役立つんだ!」って(*˙꒳˙*)

頭は濡れないから風邪ひかないし、カッパも着ちゃえば無敵ですよね!

画像: ヘルメットを被って観戦したいた方や傘をさしている方もいました。

ヘルメットを被って観戦したいた方や傘をさしている方もいました。

今回バイクで来られたらいいポイントが沢山あったなぁと凄く感じた2日間でした!

出店ブースではそれぞれのメーカーさんの車両が展示してあり、スズキブースでは「隼」の初お披露目があったり、カワサキブースでは、雑誌で見て気になっていた「MEGURO K3」が展示してありました。ヤマハブースには車両だけでなく、今年参戦のライダー一覧が置いてあったのも印象的でした。

画像: それぞれのブースの雰囲気です。

それぞれのブースの雰囲気です。

いつも人気の日本郵便ブースは今回も賑わっていて、ぽすくまの親子バイク教室をはじめ、お子さんが参加できるものが今回いつもより人気があったように感じました。

観戦している時もいつもより家族で来ている人が多く感じたり、こんなに小さい子多かったかな?!と思うほど。

春休みの影響かなとも思うのですが、こうして家族や友達とレース観戦に来られるなんていいなと思いました!

今回はクルマで来ていたのでイベント全て満喫という訳にはいきませんでしたが、新たにアプリを使って観戦をより楽しむ事ができ、またレース内容がとても面白かったので、今季はどんなものが観られるのか。また、アプリでどんなライダーの一面が見られるのかとっても楽しみです(*´꒳`*)♪

画像: 楽しかったよのピース♪

楽しかったよのピース♪

p.s.レースのお話しは別記事で☆
お楽しみに(*´꒳`*)ノ

This article is a sponsored article by
''.