皆さん、Svartpilenって乗ったことありますか? なかなか経験がある人は少ないと思います。僕は以前お仕事でSvartpilen401に乗らせてもらったときに、ちょっと林道を走ってみて本当に感動してしまって、250や125の発売のニュースに心踊らせていました。そして今回、ついにその125をオフロードに持ち込んでしまったのです! というか、これもしかして日本最速インプレなんですけど……オフロードメインでいいんですかね?(汗)。

オフロード的ピックアップ②

画像1: オフロード的ピックアップ②

エンジンの前から下を潜るように伸びたエキパイの前には飛び石などを防ぐガードが付いています。これはやはりオフロードに入る前提で設計されたとしか思えません(笑)。ただ、見ての通り最低地上高は145mmと、かなり低いので、根っこや切り株、大きい石などには注意が必要です。

画像2: オフロード的ピックアップ②

ちょっとハードな林道を走る人には嬉しいグラブバーが・・・これでリアを持ち上げてケツを振らないといけないような所には行きたくありませんが、最終手段や、ガレージの中でのケツ振りとしては大変便利です。ちなみに車重は146kgなので、ちょっと重いトレールバイクくらいな感覚で持ち上げられますよ。

画像3: オフロード的ピックアップ②

エンジンは水冷4ストローク単気筒。最高出力は11kW(15PS)/9500rpm。オンロードで乗るとさすがに125なのでちょっと物足りない感じはいますけど、オフロードに入るとちょうどいいパワー。ちょっと低速の粘りがなくて、2速でノロノロ走ってるとエンストしやすいですが、開けるとしっかり走ります。

画像4: オフロード的ピックアップ②

これだけは401の時から思っていたのですが、シフト・ブレーキペダルだけはもうちょっと高くして欲しかったです。このままじゃさすがにオフロードブーツでの操作は無理、と断念しました。

This article is a sponsored article by
''.