オフロードを走るなら、ハンドガードや可倒レバーは装着している人が多いですが、クラッチのバンジョー部分は保護していますか? 「そんな所壊れたことないよ」と思うかも知れませんが、ぶつけた際に根元から折れてしまう事もあるのです。

適合車種や適合ハンドルを検証!

画像: Beta RR2T125 ハンドルバー:ZETA SX3ハンドルバー ハンドガード:ZETA アドベンチャーアーマーハンドガード プロテクター:ZETA X2プロテクター

Beta RR2T125
ハンドルバー:ZETA SX3ハンドルバー
ハンドガード:ZETA アドベンチャーアーマーハンドガード
プロテクター:ZETA X2プロテクター

適合車種はKTM、ハスクバーナのエンデューロモデル。ですが、ZETA製品なので、ZETAのSX3ハンドルバーを装着している車両にも適合します。試しに編集部・伊井のBeta RR2T125にもつけてみました。また、ハンドガードも同じようにKTM、ハスクバーナの純正か、ZETAのMXハンドガードに適合となっています。伊井のBetaはアドベンチャーアーマーハンドガードだったので装着できました。

ちなみに取材時には他メーカーのハンドガードを装着しているKTM・150XC-Wにも取り付けを試みましたが、干渉して装着できませんでした。

画像1: 適合車種や適合ハンドルを検証!

ハンドガードとのクリアランスもしっかり確保されているので、装着もカンタン。

画像2: 適合車種や適合ハンドルを検証!

エンデューロ選手権に出場中の編集部・伊井に感想を聞いてみた

画像: エンデューロ選手権に出場中の編集部・伊井に感想を聞いてみた

「正直、僕はハードなセクションに行くことは少ないので、今まであまり気にしたことはなかったのですが、例えばレース中にはウッズの中をハイスピードで走って轍に弾かれちゃった時とかに、木に激突するようなことはあるんです。それでクラッチが壊れてリタイアなどとなったら、そして、もしそれが日高2デイズの初日だったら、とか思うと恐ろしくなりますね……。3000円を惜しんでそんな悪夢が現実になる前に、これを買っておこうと思います。もちろん装着していることによってデメリットは全く感じませんでした」

This article is a sponsored article by
''.