バイクに長時間乗るとお尻が痛くなってしまう…。それを軽減するために柔らかい物や厚手のシートを使用している方も多いのではないでしょうか。しかし、K&Hが手掛けるシートは、柔らかく乗りやすくお尻に優しい…というだけでなく、シートベース、スポンジ、足の当たる位置など緻密に計算されて作られている至極のシートなんです。その座り心地を味わえば、もう手放せなくなるかもしれませんね。
ハイシートなのに足つき性が良いヒミツ
![画像1: ハイシートなのに足つき性が良いヒミツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/02/19/85954a3f17bfb456bd9ee9c2c48805f5896ecb05_xlarge.jpg)
純正シートより+20mm高く設定されたCT125用のハイシート。またがった際の内ももが触れる部分(シート前方部)を独自形状に工夫しているので、ニーグリップをしているかのように車体をホールドできるだけでなく、純正シートとほぼ同じ足つき性も再現しています。
![画像: 前目乗車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/02/25/1faaadbcd490f47481f20d4cdef87afde95849cc_xlarge.jpg)
前目乗車
![画像: 後ろ目乗車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/02/25/6885a645ce34117a7bc4dc18403ae13e915090ac_xlarge.jpg)
後ろ目乗車
シート前方部を削って整えているので、こんなに後ろ目に座ってもしっかり膝でホールドできちゃいます。純正シートで後ろ目に座ると膝が開いてしまってホールドは難しいんですよ。
![画像2: ハイシートなのに足つき性が良いヒミツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/02/19/f34fea6e85aba99198348914c91d105f9af07992_xlarge.jpg)
ハイシートにすることで、着座位置が高くなるので膝の曲がりも緩やかになり、(スタンディングに近く)ステップに荷重がかけやすくなります。それによって、シートへの荷重が減るので、お尻の負担も軽減するというワケなんです。