久しぶりにHonda Monky125に乗ってきました梅本まどかです♪
見た目が可愛いくて有名なMonky。
私が初めてツーリングに行った時、モンキー4、5台で並んで走っている所をたまたま見かけたのですが、その時見たモンキーは、50cc。
小さいバイクに大きな人が乗っているなんとも言えない不思議な光景が印象的で、あのバイクなんだろう!面白い!と思ったのを今でも鮮明に覚えています。
その事もあり、モンキーには小さいイメージがあったので125ccのモンキーを初めて見た時は「大きい!!けど、可愛い♡」という印象でした。
Monky125に試乗した時は、もてぎの敷地内を走ったり、東京を少し走ったり、、、
あと、富士スピードウェイで行われた「マックスゾーンミニ」で最高速アタックも!
もう2年くらい前のことなので、今回乗る前に「どんな感じだったかな?」と思い出す為に当時の動画を見てみたのですが、最高速が113km/hで、シートが良いって事と乗りやすそうだなって...
あの見た目で最高速113km/hも出ていたんだと驚いたくらい、どれくらい振動があったかとかあまり覚えていなくて、唯一覚えているのが伏せた時の体勢が普通のバイクと違って面白かった事くらいでした(^^;)
伏せるとタンクが下の方にあるので頭よりハンドルが高く、不思議な格好になるんです。
でもシートが大きいので、伏せる時にだいぶ下がる事ができ、姿勢的には伏せやすかったのです。
そんなMonky125に今回久しぶりに乗ってみて私が一番気に入ったポイントはシート!
なによりこの厚みはパッと見た時も目に入りやすく、印象的。
横から見ると厚さが一目瞭然!!
どこまでクッションがあるか、シートを外して見てみたのですが、ほぼクッションでこの弾力はこれだけ詰められているからなんだな。と納得するほど。
白のラインも可愛く、質感・触り心地もいいんです♪
跨ってポジションをとってみると、柔らかくてふかふかな印象。実際に走ってみると、凄く居心地が良く、この日は2時間くらい走ったのですが、お尻も痛くならず、快適に楽しく走れました♪
あと、シートにあまり振動がこない事には驚きました!
ハンドルには振動がきても、シートには全然伝わってこず、不思議な感覚。
シートに伝わってこない事で車体から揺れを感じないので安定感を得る事ができました。
実はこの日は雨で、雨に降られながら走ったのですが、このシートのおかげか苦にならず、居心地のいい空間で楽しく走る事ができました。
路面の悪いところや減速帯があるところも、シートなのかサスペンションなのかは、私にはわからなかったのですが、吸収してくれて、お尻に響く事なく楽にスーッと乗ることができました!
また前後の長さがだいぶあるので、好きな所に座れたり、私はツーリングに行く時はリュックを背負ってそのまま走るのが好きなのですが、大きいリュックでもシートが大きいから、降りて中の物を取り出す為に置いたりするのも便利だし、走っている時も楽そうだなと思ったりも。
また、この時も最高速アタックした時を思い出そうと一番後ろに座り伏せてみたのですが、前が見にくいのと、だいぶ車体が低い上に、伏せて低くなるので、信号が見えない事に気づきすぐやめました。笑
でも、意外と伏せやすいと思うだけの幅や長さがあるんだなと改めて感じました。
しかも、フカフカだから気持ちいいのです( ´ ` )♪
そして足つきは、身長164cmの私だと少しかかとが浮くかな?ってくらいで、バックも跨ったままできる安心感のある足つきでした。
50ccだと小さいバイクに乗ってる感じがしますが、125ccだと意外としっくりくる大きさ。
ハンドルも肩を下ろしやすい位置にあり、幅もいい感じ♪
スイッチ類も押しやすく、クラッチやブレーキのレバーも太すぎず、細すぎず、握りやすかったです。
灯火類が今時のLEDになっているのですが、気になったのはメーター。
これも今時のよく見るものですが、スイッチを入れた時に顔のような表情が凄く可愛いの♪
Monkyはやっぱり可愛いイメージがあるから、こういった所にこだわって作っているホンダさんは流石だなと思うのと同時にキュンとしてしまいました(*˙꒳˙*)♡
車体を横から見るとMonkyのロゴが入っていたり、シートの感じからぎゅっとコンパクトなのに、"どっしり"というか"ぼてっ"と?している雰囲気がMONKYっぽく、少しレトロな雰囲気もあるなと私は思うのですが、前から見るとライトがLEDという事もあり、今時の小型バイクって感じでかっこよく、見る角度によって印象が違うなとも思いました。
このバイクでお気に入りのポイントがもう1つあるのですが、それはヘルメットホルダーが付いている所。
小排気量のバイクには、ついているイメージがないのですが、Monky125にはついていました☆
しかも鍵穴を隠せるカバーまでありましたよ♪
お出かけする時、ヘルメットを持って歩いてもいいけど、かけておけると便利ですよね♪
私も愛車ではいつも使っています!
個人的にはこれはあると凄く嬉しいポイントなのですが、カバーがある事で使わない時は隠せるし、その鍵穴が見えないことによって、可愛さをより感じるのでやっぱりオシャレだなと改めて思いました。
いろいろ見ていて驚いたのは、サイドカバーが外せること。
まさか、この可愛いロゴの入っているサイドカバーが外せると思っていなくて、「この鍵穴はなんだろう?」と気にはなっていたのですがマニュアルを見てビックリ!!
外せる事を知ったら外してみたくなったので早速、鍵をさして取ってみることに。
鍵を回してサイドカバーを引くと取れるのですが、なかなか取れない、、、(*_*)
意外と勢いよくパコっと取らないといけないみたいで、心配性の私は力加減がわからず最初なかなかスッと外すことが出来ませんでした。
私、バイクでこういうことがよくあるのですが、皆さんはそんな経験ありませんか?
私はよく、シートの脱着で初めてのバイクでは必ずてこずってしまいます。笑
話が少しそれましたが、サイドカバーを開けると中には携帯工具が積まれていました。
中は想像通りくらいのスペースで、ほんの少しだけど書類や小物が入ります!
そぉそぉ、このサイドカバーの取り外し方をネット検索して調べた時に、本田技研工業さんのモンキー125 のオーナーズマニュアルを見つけて、見て知ったのですが、他にもいろいろ見てみるととてもわかりやすく、また表記も可愛くて驚きました!
凄く見やすくないですか?
マニュアルってもう少し文字が多く、難しいイメージですが、こういった所にも可愛さがあり、素敵だなぁって思いました(*ˊ˘ˋ*)
今回走ったのは、東京の新橋からお台場周辺まで。
この日は雨も降り、風も少しあり、寒いなと感じる気候でしたが、そんな中でも楽しく走る事が出来ました♪
レインボーブリッジやゲートブリッジと橋もいくつか渡ったのですが、雨や風の日はいつもちょっと緊張して肩が痛くなったり、楽しめない事もあるのですが、このMonky125では、肩が上がりにくいハンドル位置だった事や、運転姿勢が楽だったり、パワーもちょうど程よい感じでとても走りやすかったんです。
小回りが効くのはもちろんですが、思っていたよりもパワーがあって、あけたらあけたぶん加速していくのでローギアでも意外と速度が出ていきました!
回転数がわからないので速度メーターでですが、1速だと23km/hまでは普通に加速し、そこからハンドルに少し振動がくるものの40km/hまでは気持ちよく加速し、そこからはちょっと落ちるイメージ。
そこで2速にあげると、40km/hすぎから振動がきて、55km/hまでは加速が良く、3速は50km/hくらいから振動が強くなるという感覚でした。
4速使わなくても充分加速し、気持ちよく乗れる程で、こんなに加速がいいんだ!と驚いちゃいました。
それは最高速113km/hいく訳ですね♪
カーブでも気持ちよく走れて、曲がりやすく、ホントに乗りやすくて、雨の中でもホントに楽しく乗れました。
生憎のお天気でしたが、全てが可愛くて乗りやすいHonda Monky125にまた乗ることができ、プチツーリングを楽しめて良かったです(*´∇︎`*)