価格だけではない特別感執念が生んだ「別格」の存在

ホンダが世界GPにカムバックを宣言した1977年。その際に掲げた目標のひとつに「革新技術の創造」があった。

それは、当時、2ストマシン全盛の世界GPにおいて、明らかに不利だと思われる4ストマシンで挑戦することだった。

この挑戦に集められたプロジェクトチームが「NR(New Racing)」。

これがNRが誕生するきっかけである。

画像1: 価格だけではない特別感執念が生んだ「別格」の存在

NR500での世界GPの挑戦は、NS500の投入でフェードアウトしたが、87年にNR750がオーストラリアのレースに登場。1000㏄のレーサーを相手に勝利を掴む。

その5年後、ついに世界初の楕円ピストンを採用した市販車、NRが国内市場に登場する。

一般市販化にあたり、ワークスマシン時代の「New Racing」から「New Road sports」へと定義を変更。

画像2: 価格だけではない特別感執念が生んだ「別格」の存在

RC30との競合を避けるため、フラッグシップスポーツとして、エンジンからシャシー、装備類、外装に至るまで、当時の最先端技術とマテリアルを集結して完成させた。
価格は520万円。

トヨタ・クラウンの最高級グレードのロイヤルサルーンが411万円の時代に、その値付けができるのは、いかにNRがプレミアムモデルだったのかが分かるだろう。

画像3: 価格だけではない特別感執念が生んだ「別格」の存在

SPECIFICATION
■全長×全幅×全高:2085×890×1090㎜ 
■ホイールベース:1435㎜ 
■シート高:785㎜ 
■乾燥重量:223㎏ 
■エンジン形式:水冷4ストロークDOHC8バルブV型4気筒 
■総排気量:747㏄ 
■ボア×ストローク:101.2×50.6×42.0㎜ 
■圧縮比:11.7 : 1 
■最高出力:77PS/11500rpm 
■最大トルク:5.4㎏-m/9000rpm 
■燃料供給方式:PGM-FI 
■燃料タンク容量:17ℓ 
■変速比:1速 2.666/2速 2.125/3速 1.777/4速 1.500/5速 1.380/6速 1.240/ 
■キャスター角/トレール:24°30'/88㎜ 
■変速機形式:6速リターン 
■ブレーキ形式 前・後:ダブルディスク・ディスク 
■タイヤサイズ 前・後:130/70ZR16・180/55ZR17

公式サイト

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