鎌倉初詣ツーリングは時間帯か場所を少し外すのがポイント

こんにちは、西野鉄兵です。

最近、都心をバイクで走ることが多くなり、どうにも自転車マークがこんな感じに見えてしまって仕方ありません。

画像: 右、学生時代の私。いったいなぜこんな写真を撮ったのか。おそらくヨガテレポートがしたかったのだと思います。その経験があるからか、自転車マークを見るたびに親近感を抱きます。

右、学生時代の私。いったいなぜこんな写真を撮ったのか。おそらくヨガテレポートがしたかったのだと思います。その経験があるからか、自転車マークを見るたびに親近感を抱きます。

さて、冒頭からどうでもいい話ですみません。

いよいよ今年もあと1週間ほど。年明けには初詣ツーリングを考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は私の地元、鎌倉の穴場をご紹介させてください。

個人的に毎年、鶴岡八幡宮へお参りに行っていますが、とにかく混みます。鎌倉は道が狭いので、バイクでも渋滞に引っかかると身動きが取れません。

しかし、夜なら別。大みそかの夜は激混みですが1月1日の深夜だと人もまばらです。でも出店は少し出ていて、いい感じに貸し切り気分を満喫できます。

画像: 大晦日は大行列になる鶴岡八幡宮の大石段も1月1日の夜はこんな具合にラクラクお参りできます。(写真は2018年1月1日深夜にケータイで撮影しました)

大晦日は大行列になる鶴岡八幡宮の大石段も1月1日の夜はこんな具合にラクラクお参りできます。(写真は2018年1月1日深夜にケータイで撮影しました)

だけど普通は昼間に行きますよねえ。そこでおすすめのお寺があります。

鎌倉駅の東側、駅からだと徒歩で7分ほどのところに「妙本寺」というお寺があります。八幡様や建長寺・円覚寺ほどの知名度はありませんが、広々していて、お堂も立派です。

何より比較的大きめな参拝客用の無料の駐車場があるのが嬉しいポイントですよ。

画像: 入口の二天門。1840年建立。平成の大改修を行っており、彫刻が見事です。

入口の二天門。1840年建立。平成の大改修を行っており、彫刻が見事です。

画像: 二天門を潜れば、なかなかのサイズの日蓮聖人像が迎えてくれます。

二天門を潜れば、なかなかのサイズの日蓮聖人像が迎えてくれます。

画像: 鎌倉では最大級の規模を誇るお堂、祖師堂。日蓮聖人を祀っています。

鎌倉では最大級の規模を誇るお堂、祖師堂。日蓮聖人を祀っています。

鶴岡八幡宮、下から見るか? 上から見るか?

さらにマニアックですが、こんなスポットもございます!!

画像: さらにマニアックですが、こんなスポットもございます!!

ここは鶴岡八幡宮を俯瞰する眺めを堪能できます。場所は天園ハイキングコースの「十王岩」というスポットです。北鎌倉の建長寺境内から入っていき30~40分ほど森の中を歩いてたどり着きます。

地元民ですが、ここは社会人になるまで知らなくて初めて訪れたときは驚いたものです。

鎌倉のメインストリート、若宮大路をズドンと一直線に海まで望めます。お時間がある方は、どうぞチャレンジしてみてください。

画像: 道中はけっこう険しめです。天園ハイキングコースには鎌倉ならではの「切通し」もあります。

道中はけっこう険しめです。天園ハイキングコースには鎌倉ならではの「切通し」もあります。

しまった、バイクが全然登場していないことに気づきました。

画像: しまった、バイクが全然登場していないことに気づきました。

これが私の愛車トライアンフ ボンネビルT100です。
もう一台、ホンダXR250も所有しております。

これからもこんな感じで、お気に入りのツーリングスポットと愛用ツーリングアイテムを中心にご紹介していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

This article is a sponsored article by
''.