どこを走っても快適でスポーティな最強旅バイク
トレーサーはMTー09から派生したスポーツツアラー。今回外装を変更し足回りも一新。追加グレードとなる上級仕様の「GT」はメーターをTFTカラー液晶に変更し、クルーズコントロールを追加、足回りもグレードアップしたモデル。
アップライトで幅の広いハンドルが付いているし、サスストロークも少し長いが、ダートを走るために造られたモデルではない。これはヤマハがTDMで先鞭をつけた「アルプスローダー」…イージーなハンドリングと優れた走破性で荒れた舗装路を気楽に走れ、強力なエンジンとシャシーでスポーティな走りまでこなせるという万能モデル。オフまで活動エリアを広げるアドベンチャーではないが、ただのツーリングスポーツとは性格が違う。
今回の試乗車はGT。一応比較のため、MTー09も一緒に持ち込んだ。トレーサーは大型のタンクやスクリーン関係の構造物などで前まわりが重い。これで切り返しの応答が、ほんの僅かだが鈍くなっている。でも、前後サスは減衰の効いたしなやかな動きで、耐衝撃、高荷重の衝撃に対する落ち着きがいい。それに60㎜伸びたスイングアームによって、フロントに荷重がより載りやすくなった。大きなハンドルにもかかわらず、しっかりした節度があって安定しているし、前後輪とも格段にスタビリティが良くなっている。
その結果、ドコを走っても快適で、ギャップがあっても平気でフルバンクできて、スロットルを開けられる。パワードライバビリティ特性と車体のマッチングもいい。09では過度にシャープな応答に感じるDモードの「A」のままで、普通に凸凹した路面のクイックな峠道から街中まで走れる。ヤマハに確認するまで信じられなかったのだが、実はこのトレーサー、エンジンの出力特性からDモードの味付けまで09と全く同じなのだ。
トレーサーGTは非常に魅力的なバイクだ。まずライディングするための操作上の扱いやすさ、そして快適性が非常に優秀。本格アドベンチャーでないと対応できないような苛酷な鋪装路も走れるし、高い信頼感を感じられる。全てにおいて、非常に高いレベルでまとまっていると思う。
さらに、ほとんどのコースでスタンダードの09よりスポーティな走りを、ずっと高い安心感でこなせる。まさに俊速オールラウンダー。この内容で、びっくりするほどリーズナブルな価格も魅力だ。
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高 2160×850×1375㎜
ホイールベース 1500㎜
最低地上高 135㎜
シート高 850/865㎜
車両重量 215㎏
エンジン形式/総排気量 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒/845㏄
ボア×ストローク/圧縮比 78×59㎜/11.5
最高出力 116PS/10000rpm
最大トルク 8.9㎏-m/8500rpm
燃料供給方式/燃料タンク容量 FI/18L
キャスター角/トレール 24度/100㎜
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ298㎜ダブルディスク・φ245㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・180/55ZR17
DETAIL
ぜひ取り付けて欲しいアクセサリーも!
今回からサイドケース用のマウントが純正アクセサリーで登場。片側22L容量のパニアケース(片側7万4520円)の装着にも対応。
RIDING POSITION 身長:176㎝・体重:68㎏
シート高は2段階に調整可能。低いと写真のように余裕で踵がつき、高いと少し浮き気味になるが、高い方が車体の安定性が増し、ヒザへのストレスは低減する。試乗中はその快適さと視界の良さで高い方を選んだ。
撮影/南 孝幸