パワーは125PS、ETC2.0を標準装備して
なんと100万円を切るお値段!
発売から瞬く間に完売となった大ヒットモデルのZ900RS、そして
発売が開始になったばかりですが、これまた売り切れ必至のZ900RS CAFEに続き、
カワサキから「Z900シリーズ」の第三弾が発売となります。
それがこのZ900。文字通り、シリーズのベースでもあるスーパーネイキッドです。
RSよりも先に欧州では発売になっていたこのモデル、
扱いやすいコンパクトな車体と元気のいいエンジン、そして
手頃な価格で人気を博していたZ800の後継機種にあたります。
今回発売となる国内仕様は、標準でETC2.0車載器を搭載していながら、
価格はなんと95万400円! 直接の比較にはなりませんが、
RSに比べて約35万円近く安い価格設定は、正直かなり魅力的です。
エンジンはZ900RSのベースにもなった948ccDOHC4バルブ4気筒。
パワーは実に125PS! RSとはまた違った、イキのいい特性で
スポーツライディングを思いっきり堪能できそう。
フレームは鋼管トレリスフレームを採用。Z900RSはこのフレームを
ベースとしたものを使用していますが、こちらは専用のディメンションが与えられていて、
アップライトなポジションと軽快なハンドリングが持ち味です。
ボディカラーはグレーとレッドの2色を用意。価格は何度も言いますが
100万円を大きく切った95万400円。発売は4月2日となっています。
おそらくですが、大阪と東京のモーターサイクルショーでは
実車を見れる可能性も高そうなので、皆さん楽しみに待ちましょう!
主要諸元
全長×全幅×全高 2065×825×1065mm
ホイールベース 1450mm
最低地上高 130mm
シート高 795mm
車両重量 210kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 948cc
ボア×ストローク 73.4×56mm
圧縮比 11.8
最高出力 125PS/9500rpm
最大トルク 10.0kg-m/7700rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 17L
キャスター角/トレール 24.5度/103mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ300mmダブルディスク・φ250mmディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・180/55ZR17