去る11月5日(日)、神奈川・東京で店舗を展開しているバイクショップ『ユーメディア』による、“U25ツーリング”が初開催されました。
そのイベント名からもおわかりの通り、このツーリングの対象は20歳〜25歳のライダー達。同世代ならではの気楽さで、和気あいあいとツーリングを楽しめるチャンスとあって、厚木店、青葉店、橋本店、湘南店、山下店、ドリーム相模原店の各店から、約60名もの参加者が集まる盛況ぶりとなりました。
私、齋藤ハルコも“取材枠”として、しれっとスズキのGSX-S750でツーリングに参加。皆さまと道中を共にして参りましたので、イベントの模様をレポートいたします!

画像: 当日はまず、ユーメディア湘南店の参加者さんと集合。GSX-S750Sをお借りして出発しました。とても乗りやすいバイクだったので、私なりのインプレはまた別記事にて書かせて頂きます〜。

当日はまず、ユーメディア湘南店の参加者さんと集合。GSX-S750Sをお借りして出発しました。とても乗りやすいバイクだったので、私なりのインプレはまた別記事にて書かせて頂きます〜。

画像: 参加者に配られた「旅のしおり」。当日のルートやタイムスケジュールが記されており、まるで遠足みたいでワクワク気分が盛り上がります。

参加者に配られた「旅のしおり」。当日のルートやタイムスケジュールが記されており、まるで遠足みたいでワクワク気分が盛り上がります。

この日のルートはユーメディア厚木を集合&スタート地点に、道志みちを通って、山中湖へ。湖畔のお店で山梨の郷土料理・ほうとうに舌鼓を打った後、ユーメディアがライダー向けのツーリンクオアシスとして運営している『遊メディア山中湖』(2017年の営業は終了しました)を目指すもの。
参加ライダーは4つのグループに分かれ、それぞれのグループで各店舗スタッフさんが、先導と最後尾を務めてサポートしてくれるから安心です。

画像: 集合&スタート地点の厚木店にて。自分のグループがわかるように、色違いのバンダナをミラーに巻いて目印にします。

集合&スタート地点の厚木店にて。自分のグループがわかるように、色違いのバンダナをミラーに巻いて目印にします。

画像: 驚いたのが、参加者の皆さんが素敵なバイクに乗っていること! 今回の参加バイクは中型/大型バイクの割合がちょうど半々くらいだったようです。ピカピカの新車もかなり見受けられました。

驚いたのが、参加者の皆さんが素敵なバイクに乗っていること! 今回の参加バイクは中型/大型バイクの割合がちょうど半々くらいだったようです。ピカピカの新車もかなり見受けられました。

画像: 女性ライダーさんも参加してました。

女性ライダーさんも参加してました。

画像1: 25歳以下限定ツーリングが大盛況!
ユーメディア主催の『U25ツーリング』
画像: 正直、この日1番年季の入っていたバイクは、間違いなく関野カメラマンのディグリーです(笑)。油断すると土に還りそうな佇まいに、思わず私が撮った一枚。

正直、この日1番年季の入っていたバイクは、間違いなく関野カメラマンのディグリーです(笑)。油断すると土に還りそうな佇まいに、思わず私が撮った一枚。

当日は気持ちのいい青空が広がり、山中湖への道中はたくさんのライダー達とすれ違いました。
驚いたのが、U25ツーリングに参加したライダーの多くが、道行くライダー達に自分から大きく手を振ったり、積極的に挨拶していたこと! 「YAEH!(ヤエー)」という名前で、ライダー同士のピースサインが復活しているとは聞いていたのですが、こんなに浸透していたとは。もちろん、手を振られたり、ピースを送られた側もニコニコと返事を返す方が大半で、やっぱりこういう小さな交流って、自然と笑顔になってしまいますよね。

とは言え、そういう私は大抵の場合、ご挨拶ができません。なぜなら、いまだにハンドルから手を離すのがなんとなく怖いからです(笑)。
バイクに乗ってる年月を考えたら「そんなバカな」って話なんですが、私は自転車のロードレース選手だった時も(じつは全日本選手権とかに出てました。おほほ)、最後の最後まで自転車で両手離しが出来なかったオンナ…。情けないけど、これホントなんです。
なので、もし私とすれ違いざまに挨拶してくれた方、「返事がなかった!」って怒らないでくださいね〜! 気持ちは全開で手を振ってるのよ〜! 長い余談を失礼しました。

画像2: 25歳以下限定ツーリングが大盛況!
ユーメディア主催の『U25ツーリング』
画像3: 25歳以下限定ツーリングが大盛況!
ユーメディア主催の『U25ツーリング』

このイベントには、お友達同士で参加したライダーさんがいた一方で、ソロ参加の方も大勢いらっしゃいました。
でも、集合場所や休憩タイム、昼食時…と時間が過ぎるごとに、じわじわと、しかし確実に「友達の輪」が広がっているではないですか!
もちろん、人見知りしてしまった方や、緊張してうまく話せなかった人もいたとは思うのですが、バイクという共通点があるだけで、初対面同士の垣根はグッと下がるものなのですね。
目的地の「遊メディア山中湖」でも、あちこちで交流を深める姿が見られました。

画像: モダン・アメリカン・クルーザーのVICTORYクロスカントリーツアーに乗る20代! ものすごく下世話な興味で「あの…ローンですか?」と聞いてしまったら、「男の10年ローンです!」「15年ローンです!」というお答えを頂き、なぜかホッとしました(笑)。「とにかく乗りやすいし、ラク!」との事で、私も図々しく跨がらせてもらいましたが、想像以上に軽々と車体を起こせたことにビックリでした。

モダン・アメリカン・クルーザーのVICTORYクロスカントリーツアーに乗る20代! ものすごく下世話な興味で「あの…ローンですか?」と聞いてしまったら、「男の10年ローンです!」「15年ローンです!」というお答えを頂き、なぜかホッとしました(笑)。「とにかく乗りやすいし、ラク!」との事で、私も図々しく跨がらせてもらいましたが、想像以上に軽々と車体を起こせたことにビックリでした。

画像: バイクに乗ってる姿ではわかりませんが、カメラを向けた時のノリの良さは、さすが20代です(笑)

バイクに乗ってる姿ではわかりませんが、カメラを向けた時のノリの良さは、さすが20代です(笑)

画像4: 25歳以下限定ツーリングが大盛況!
ユーメディア主催の『U25ツーリング』
画像5: 25歳以下限定ツーリングが大盛況!
ユーメディア主催の『U25ツーリング』
画像: 女性ライダー同士で記念撮影。ちなみに、向かって右側がイベントを主催した厚木店の米山さんです。そうです、女性なのです。

女性ライダー同士で記念撮影。ちなみに、向かって右側がイベントを主催した厚木店の米山さんです。そうです、女性なのです。

画像: 参加人数が想定を上回り、2店舗に分かれて昼食タイム。浅間茶屋山中湖店さんのほうとう、美味しくて身体が温まりました〜!

参加人数が想定を上回り、2店舗に分かれて昼食タイム。浅間茶屋山中湖店さんのほうとう、美味しくて身体が温まりました〜!

イベントを主催し、ルートや食事処の設定、当日の先導などを担った厚木店の米山さんも、「最初は30名くらいを想定していたのですが、思った以上に反響があって、60名まで参加枠を増やしたんです。25歳以下限定のツーリングは初めての試みだったので、不安もあったのですが、これだけ集まって頂けてすごく嬉しいです!」と、ひと安心だった様子。
「また参加したい」という参加者の声も多く聞かれましたが、この日の大成功を受け、「また来年、春頃にU25ツーリングを開催できたら、と思っています」と語ってくれました。

今後、U25ツーリングはユーメディアの名物イベントになるかも!?

画像: 目的地の「遊メディア山中湖」に無事到着して記念撮影。若い世代が対象だっただけに、「この日が初めてのイベント参加」「初めてのツーリング体験」というライダーも多かった様子。往復150km以上の遠出が初めて、という方も少なくなかったようで、皆さん緊張しつつも充実した1日を過ごしたようです。

目的地の「遊メディア山中湖」に無事到着して記念撮影。若い世代が対象だっただけに、「この日が初めてのイベント参加」「初めてのツーリング体験」というライダーも多かった様子。往復150km以上の遠出が初めて、という方も少なくなかったようで、皆さん緊張しつつも充実した1日を過ごしたようです。

画像: 帰り道は自由解散。好天に恵まれたこの日は最後までノートラブルの素晴らしいツーリングデーとなりました。

帰り道は自由解散。好天に恵まれたこの日は最後までノートラブルの素晴らしいツーリングデーとなりました。

ユーメディアが開催する様々なイベントの告知は、下記Webにて確認できます!

(写真/関野 温 文/齋藤ハルコ)

This article is a sponsored article by
''.