既に発表されていたモデルに加え、多くの人気モデルが生産終了
既にVMAXやXJR1300、WR250R/X、XT250X、マジェスティの生産終了を発表していたヤマハ。今回8月末がリミットであったということで、残りの生産終了モデルを全て発表。噂されていたSR400やドラッグスター400シリーズ、そして、セローまでもが生産終了となり、オフロードモデルに関しては全て生産終了となった。
![画像: YAMAHA SR400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/94fadb8787b2386e19d8b462a8cf94e129308b46_xlarge.jpg)
YAMAHA SR400
![画像: YAMAHA DRAGSTAR 400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/8071364e4d424d3efbcb3fb59fe772e567856d54_xlarge.jpg)
YAMAHA DRAGSTAR 400
![画像: YAMAHA DRAGSTAR CLASSIC 400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/bb62003714986720aae0f8ee78d5f98be19f76e4_xlarge.jpg)
YAMAHA DRAGSTAR CLASSIC 400
![画像: YAMAHA SEROW 250](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/fa88771a2e5345964f5ed9136c071bb607067f67_xlarge.jpg)
YAMAHA SEROW 250
![画像: YAMAHA TRICKER](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/d25334f8479ab1c5b6c374f41d09b1279cde1e0c_xlarge.jpg)
YAMAHA TRICKER
![画像: YAMAHA MAXAM](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/155c25b5ac42675968f1f842557c5f4b39db09f7_xlarge.jpg)
YAMAHA MAXAM
![画像: YAMAHA AXIS TREET](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/02ad4c71f03ea447eb9d6b6f6c7fad6206b7314a_xlarge.jpg)
YAMAHA AXIS TREET
![画像: YAMAHA VOX デラックス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/925eadce28d8d130115fa1a3512f91d318779f1f_xlarge.jpg)
YAMAHA VOX デラックス
![画像: YAMAHA BW'S](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/03/7292e1baf3e0763f0b021c4ff640d255a43f1a10_xlarge.jpg)
YAMAHA BW'S
今後の追加されるモデルに期待!
多くの車種が生産終了となったが、海外ではセローに搭載されていたタイプの次世代"BLUE CORE"エンジンを搭載したモデルは既に発表されており、今後登場する可能性は大きい。また、原付モデルに関してホンダとのパートナーシップにより新型を開発していくことを発表しており、SR400に関しても開発の噂がある。時代と流れと共に250クラスのスクーターはダウンサイジングの傾向もあり、ヤマハは155ccのラインアップを充実させている。さらに、X-MAX250が今年3月のサイクルショーで展示されており、ラインアップ追加は近い模様だ。
時代と共に変化しつつ、長寿モデルも多く持つヤマハ。次世代モデルを期待しよう。