モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!
2017年は久々となる鈴鹿8耐への参戦など、話題豊富なモリワキ。
同社が販売するHRCグロム(レースベース車)「MORIWAKI GROM レーシングコンプリート」は、モリワキの誇るレースグループもパーツ開発に関わった力の入れよう。スリップオンマフラーの「Racing MX Slip-on」のほか、カウル類、ステップ、ハンドル、ハンドルストッパー、キャッチタンクなどを標準装備しており、ゼッケンだけ貼り付ければ、すぐにでもワンメイクレースに出られる仕様に仕上がっている。
また、実際に各部に触れてみると、何よりも驚くのは各パーツの精度の高さ。モリワキファンの期待を裏切らないクオリティだ。そして、ワイヤリング部をチューブで覆うなど、細かい配慮が行き届いているのもポイント。
なお、ECUのマップの書き換えについては、オーナーさんの走る状況やコースなどによっても異なるので、要相談とのこと。
![画像1: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/575a8953313fffdce8e0add0119c21534231dc33_xlarge.jpg)
![画像2: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/e0dfc990193c3c3542277bcde9d5be9c0929b121_xlarge.jpg)
![画像3: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/5512cf4078fd9446028cc8205b9f8351689b9644_xlarge.jpg)
![画像4: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/d04d4167269f91fbdf84859ea79fbc779bf83d2b_xlarge.jpg)
![画像5: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/40f61581165d04d62be5a2bbd2f033c91ca441d0_xlarge.jpg)
![画像: スリップオンタイプの「Racing MX Slip-on」は中高速のスムーズな吹け上がりが特徴となっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/69cbe927ca6d49bcaf0954b364c32224fdcc9d36_xlarge.jpg)
スリップオンタイプの「Racing MX Slip-on」は中高速のスムーズな吹け上がりが特徴となっている。
![画像6: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/540654b989e4c5ea437ee107d626c25265e2b6f5_xlarge.jpg)
![画像7: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/b4b1e20c9cc2a4ffc1cdf6c99ef3c4a25316d12f_xlarge.jpg)
![画像: 最高素材の超々ジュラルミン製総削り出しステップは、4ポジションに対応。ペダル可動部をショートストローク化するなど、スムーズな動きを実現。また、ステップバーとペダル類の同軸化を避け、転倒時も短時間で修復が可能に。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/a1a0298ff44e558cb31fa9ef66a08edf9f816ed3_xlarge.jpg)
最高素材の超々ジュラルミン製総削り出しステップは、4ポジションに対応。ペダル可動部をショートストローク化するなど、スムーズな動きを実現。また、ステップバーとペダル類の同軸化を避け、転倒時も短時間で修復が可能に。
![画像: ノーマル状態から約22㎜低く、でもホビーらしさは忘れず。という絶妙な高さとアングルに設定されたオリジナルハンドル。ハンドル中央には「MORIWAKI」のロゴが配される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/6da5a881b3adbca1763b1e13652768277fdf3f4e_xlarge.jpg)
ノーマル状態から約22㎜低く、でもホビーらしさは忘れず。という絶妙な高さとアングルに設定されたオリジナルハンドル。ハンドル中央には「MORIWAKI」のロゴが配される。
![画像8: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/9dfc31d2bbe72835ea428ed26fc30d137be49a95_xlarge.jpg)
![画像: ロゴ入りのリアスタンドも、なんと車両価格に含まれている。車体側にスタンドフックが設けられているので、スタンドアップも容易。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/92b484357d8d84e3def8d59011e5421387dac61c_xlarge.jpg)
ロゴ入りのリアスタンドも、なんと車両価格に含まれている。車体側にスタンドフックが設けられているので、スタンドアップも容易。
![画像9: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/f3126cd039d60a02e885cfd0fa10dd7dfc1417a8_xlarge.jpg)
![画像: アイデアが詰まっているのがスプロケットガード。スタンドフックと一体化し、取付ボスをスイングアームに溶接することで、パーツ点数を減少。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/98dfb8ac2f5951c1bf1d0e0b055f6204c76c1683_xlarge.jpg)
アイデアが詰まっているのがスプロケットガード。スタンドフックと一体化し、取付ボスをスイングアームに溶接することで、パーツ点数を減少。
![画像10: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/28194ac0d73a226add64943b6b5787e3070c2875_xlarge.jpg)
![画像11: モリワキが本気で仕上げたHRC GROM!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/04/06/6db50b9758677551ee46f8061ea627496a4cfc6d_xlarge.jpg)
ボルト一本からの補修部品販売も!
「MORIWAKI GROM レーシングコンプリート」に装着されているパーツは、単品での購入も可能で、補修部品もボルト1本から購入が可能。そのため、万が一の転倒時にも最低限の負担で修復が可能となっている。
■基本パーツ構成
・Racing MX Slip-on
・ステップ(4ポジション)
・フロントゼッケン
・アンダーカウル
・テールゼッケンプレート 兼 シートカウル
・ハンドル
・ハンドルストッパー
・キャッチタンク
・リアスタンドフック 兼 スプロケットガード
・リアスタンド
■オプションパーツ
・フロントスタンド
・ピボットシャフト(両ねじ仕様)
※随時オプションパーツ設定予定
定価:35万円〜(税別)
※車両仕様により金額が異なります。
※要地域別車両配送費
問い合わせ:モリワキエンジニアリング
☎059-370-5000