インドのフラッグシップスポーツモデル!
13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸
GSX250Rの国内正式発表をしたばかりのスズキですが、日本の若年層への新規需要の獲得に動き出しました! インド市場でのフラッグシップスポーツモデルとして開発され、好調に販売を伸ばしているジクサーを日本で発売します。
このジクサー、インドだけでなく、西アジア、中南米など世界33カ国で販売されている人気モデルで、主要販売国のインドでは13の部門でバイクオブザイヤーを受賞するほどの高評価を得ています。今回は日本向けに、F.I.を採用し、前後ディスクブレーキ化、タイヤはダンロップに変更されています。エンジンスペックは基本的に変更はないようです。
価格は青「トリトンブルーメタリック」、黒「グラススパークルブラック」が31万6440円、黒/赤「グラススパークルブラック/キャンディソノマレッド」が32万1840円。若い人たちへのアプローチということで、ホームページのイメージも設定価格もチャレンジしてます。低燃費で、扱いやすいジクサーが、日本でどのような市場を生み出すのかとても楽しみです!
メーカーリリース
スズキ、150ccの新型ロードスポーツバイク「ジクサー」を発売
「ジクサー」は、スポーティーなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備えたロードスポーツバイクである。スズキの大型スポーツバイクと共通のイメージとなる、ヘッドライトからタンクまでの一体感や、ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザインなど、スポーティーなスタイリングとした。
フリクション低減や燃焼効率向上を図った専用開発のコンパクトな154cm3エンジンを、軽量で剛性の高いフレームに搭載することで、力強い加速性能と優れた燃費性能を実現した。さらに、多機能メーターや、前後輪ディスクブレーキ、大径フロントフォーク、7段階調整式リヤサスペンションなど、スポーツバイクに相応しい装備を採用した。
「ジクサー」は、2014年にインドで生産・販売を開始し、アジアや中南米向けを中心に輸出している。インドで13の部門でバイクオブザイヤーを受賞するなど、海外市場で好評を得ているモデルを日本市場に投入することで、軽二輪車の新規需要を開拓する。
![画像1: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/126b09dc271443260fb163ff8acfeb9dd3f16999_xlarge.jpg)
![画像2: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/771e069f7e38565f7dab8256dd4b5175bd069739_xlarge.jpg)
![画像: 青「トリトンブルーメタリック」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/a5ac6c2757fd494ee4011a66c6ec6cd6b67a1e8b_xlarge.jpg)
青「トリトンブルーメタリック」
![画像: コンパクトなエンジンと軽量なフレームの採用により、軽量な車両重量(装備重量135kg)を実現。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/c4d66f55dd18bca6eeae9718a7f811faa154ff6f_xlarge.jpg)
コンパクトなエンジンと軽量なフレームの採用により、軽量な車両重量(装備重量135kg)を実現。
![画像3: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/dfc8af6a011fdcb92194e3df6c63425a0dca1364_xlarge.jpg)
![画像4: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/9db50c19713cedff105ff8f1127433f341ecee2c_xlarge.jpg)
![画像5: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/7d38f240356f536b1c7603eae2dbf717aff9aed6_xlarge.jpg)
![画像6: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/1e20af7bca19c46f1d1d1ec5994cbfd839c89b54_xlarge.jpg)
![画像7: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/6d560118e1f0dd86ea17aeaed4cd91d12751dd2f_xlarge.jpg)
![画像: 専用開発の空冷単気筒154cm3エンジンは、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出力10kW/8,000rpm、最大トルク14Nm/6,000rpm)と優れた燃費性能(58.8km/L)を実現。 平成28年国内新排出ガス規制に対応している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/4feed3a67029d7147459ba0d9259b5dbd516e9ae_xlarge.jpg)
専用開発の空冷単気筒154cm3エンジンは、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出力10kW/8,000rpm、最大トルク14Nm/6,000rpm)と優れた燃費性能(58.8km/L)を実現。
平成28年国内新排出ガス規制に対応している。
![画像: 視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。キーをオンにするとオープニングメッセージで 「READY GO」の文字が表示される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/c29d77fea32288d713dcd0d972848eb903f359f7_xlarge.jpg)
視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。キーをオンにするとオープニングメッセージで
「READY GO」の文字が表示される。
![画像: 黒「グラススパークルブラック」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/fe92f78fe2ffacf4f2adb391362bd8bdf001f1e0_xlarge.jpg)
黒「グラススパークルブラック」
![画像: 黒/赤「グラススパークルブラック/キャンディソノマレッド」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/7ef29dd336bb064e0e6993dccd99965c3c88bc4e_xlarge.jpg)
黒/赤「グラススパークルブラック/キャンディソノマレッド」
![画像8: インドのフラッグシップスポーツモデル! 13の部門でバイクオブザイヤーを受賞し、日本に上陸](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/18/ac4be10dcb51ef03fb50ca5fb544a1fd4f02123c_xlarge.jpg)
主要諸元
型式 2KB-NG4BG
全長 / 全幅 / 全高 2,005mm / 785mm / 1,030mm
軸間距離 / 最低地上高 1,330mm / 160mm
シート高 785mm
装備重量 135kg
燃料消費率 国土交通省届出値:定地燃費値 58.8km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 51.0km/L(クラス2、サブクラス2-1) 1名乗車時
最小回転半径 2.5m
エンジン型式 / 弁方式 BGA1・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量 154cm3
内径×行程 / 圧縮比 56.0mm × 62.9mm / 9.8
最高出力 10kW〈14PS〉 / 8,000rpm
最大トルク 14N・m〈1.4kgf・m〉 / 6,000rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量 1.1L
燃料タンク容量 12L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比
1速 2.750
2速 1.750
3速 1.300
4速 1.045
5速 0.875
減速比(1次 / 2次) 3.181 / 3.000
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール 25°45’ / 105mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式シングルディスク / 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前 / 後) 100/80-17M/C 52S / 140/60R17M/C 63H
舵取り角左右 38°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成28年国内排出ガス規制に対応