「ちょっとDE耐!」に参加すべく、運動性を重視!
19日にツインリンクもてぎで開催されるミニバイクの耐久レースイベント「ちょっとDE耐!」に参戦すべく、前日からサーキット入りしているオートバイ・ミニバイク部。グロム(レースベース車)で参戦するのは、もちろん「GROM Cup」クラスです。
19日の現地は、朝から夕方まで雨の予報ですが、それはそれ。なんとか無転倒で乗り切れるとイイなぁ。
そんな中、今回はグロムのシートを再カスタムしてみました。シートカスタムでお馴染みの丸直さんの協力を得て、オートバイ誌でテスターを務める太田安治さんの助言を注入。乗車位置のアンコを盛り、シート後部はより薄く。そんな試行錯誤を繰り返しながら出来上がったシートです。ハリケーンの「フォワード コンチ2型 Φ7/8インチ ハンドルバー」との相性も良好で、グロムらしさというよりも、スタンダードなスポーツバイクといった印象のライポジになりました。
![画像: エースライダーの「あいかつん」こと国友愛佳ちゃん。RIDE誌で活躍する彼女が乗る以上、RIDEワッペンは外せません。というわけで、丸直さんに特別に取り付けて貰いました!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/18/02557a7b994cdb65651cb042d44c3089004ac1c0_xlarge.jpg)
エースライダーの「あいかつん」こと国友愛佳ちゃん。RIDE誌で活躍する彼女が乗る以上、RIDEワッペンは外せません。というわけで、丸直さんに特別に取り付けて貰いました!
![画像: 現状、ミニバイク部のグロムはこんな感じです。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/18/26441ddc40a08c4ad0cbc8a18e3836f574afe4fd_xlarge.jpg)
現状、ミニバイク部のグロムはこんな感じです。
![画像: 意外と違和感が無いワッペン取付後のシート表面。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/18/427341741de892cbf6632384974b0c5f1d46fb63_xlarge.jpg)
意外と違和感が無いワッペン取付後のシート表面。
![画像: シートがフラットになって「前後の体重移動がラクになり、足元も窮屈さが無くなり、ミニバイクコースでも街乗りでもいいんじゃない」とは太田さん。下のノーマルシートと見比べてください。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/18/f01bec1a71d671e8116b183b504029b1e714e287_xlarge.jpg)
シートがフラットになって「前後の体重移動がラクになり、足元も窮屈さが無くなり、ミニバイクコースでも街乗りでもいいんじゃない」とは太田さん。下のノーマルシートと見比べてください。
![画像: こちらはスタンダード状態のグロム。ライダー乗車スペースがくぼんでおり、足つき性はバツグン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/18/180a60cd05803e392e18549569c74565b617e635_xlarge.jpg)
こちらはスタンダード状態のグロム。ライダー乗車スペースがくぼんでおり、足つき性はバツグン。
![画像: 「ちょっとDE耐!」に参加すべく、運動性を重視!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/18/5e247fffd7cf6f718aaaebbdd94dd63abd9848e8_xlarge.jpg)