フロント19インチでディスクブレーキを採用していた初期型SR。
![画像: 38年前とは思えない今見てもセンスのある初期型のカタログ。クラシカルな雰囲気を全面に押し出したSRだが、2年後には同じヤマハからレーサーレプリカブームの先駆けとも言われるRZ250/350が登場するなど、性能が求められた時代とは逆境したモデルということで、当初は販売面で苦戦することに。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/bf11328bc75785af966d12de9452ad48079206b1_xlarge.jpg)
38年前とは思えない今見てもセンスのある初期型のカタログ。クラシカルな雰囲気を全面に押し出したSRだが、2年後には同じヤマハからレーサーレプリカブームの先駆けとも言われるRZ250/350が登場するなど、性能が求められた時代とは逆境したモデルということで、当初は販売面で苦戦することに。
![画像1: フロント19インチでディスクブレーキを採用していた初期型SR。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/a5c963c83476b7056cccdaaefb6675caa024bdf8_xlarge.jpg)
ヤマハのオフロードモデル「XT500」をベースに、新たなロードスポーツとして生まれたのがSR400とSR500。SR400は現行車にも受け継がれているシートカウル付きダブルシートを装備しているが、SR500は大人のライダーをシートカウルがなく分厚いダブルシートを装着していた。全体のシルエットは「オートバイらしさ」「単車らしさ」を感じさせるスタンダードなもので、現行車にもしっかりと受け継がれている。
![画像2: フロント19インチでディスクブレーキを採用していた初期型SR。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/302eb5510377a4a47467bbc7e9ca0de0443d20b5_xlarge.jpg)
![画像3: フロント19インチでディスクブレーキを採用していた初期型SR。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/ba6438ba9f29fc1f95b7737b228e5cc060bd510a_xlarge.jpg)
![画像: 1978年3月 YAMAHA SR500 スターレッド ¥350,000(当時価格)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/cd97708a2279e32bd52d1bd52bf6c61fd4da3bfc_xlarge.jpg)
1978年3月 YAMAHA SR500 スターレッド ¥350,000(当時価格)
現行車はインジェクション化に代表されるSRを継続していく為に手を入れた部分もあるが、歴代モデルを見ていくとそれ以外にも細かいディテールの違いは多い。初期型で代表的なものはFホイールは19インチでディスクブレーキを採用しているところで。フューエルタンク形状も現行モデルや高年式モデルとは異なり、今では通称「ナロータンク」と呼ばれているスリムなデザインを採用している。吸気はキャブレターで、最初期は強制開閉タイプのVMを採用していた。
![画像: 1979年10月 YAMAHA SR400SP ブリリアンレッド SRがはじめてモデルチェンジをしたのは初期モデル発売の翌年。当時、スポーツモデルに総じて装着されてい たキャストホイールを採用。名称をSR400SPに変更した。今現在はSR乗りから支持されるキャストホイールだが、発売当時は人気が出ず、結果的に中古市場でも希少車となった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/7cc43fa89e2ef5aeb29b6146e6737e22a8414065_xlarge.jpg)
1979年10月 YAMAHA SR400SP ブリリアンレッド
SRがはじめてモデルチェンジをしたのは初期モデル発売の翌年。当時、スポーツモデルに総じて装着されてい
たキャストホイールを採用。名称をSR400SPに変更した。今現在はSR乗りから支持されるキャストホイールだが、発売当時は人気が出ず、結果的に中古市場でも希少車となった。
![画像: 2008年に一度生産中止となるが、フューエルインジェクションを採用して2010年モデルで復活した現行SR。 YAMAHA SR400 ¥550,800 ダークグレーイッシュリーフグリーンメタリック1 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/sr400/](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/10/35d2cd01a6f6aa1c2244b1375b810b9044fb0c64.jpg)
2008年に一度生産中止となるが、フューエルインジェクションを採用して2010年モデルで復活した現行SR。
YAMAHA SR400 ¥550,800 ダークグレーイッシュリーフグリーンメタリック1
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/sr400/