![画像1: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 2日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/472d493ee414491fd38a0a26a84d112158030281.jpg)
「クロスオーバーコンセプト」と呼ばれる
欧州で人気のアドベンチャーモデルの流れを汲んだスタイリングや、
ロングサスペンションが生み出す
余裕のあるゆったりとした乗り心地が評判を呼び、
登場以来、瞬く間に人気モデルとなったNC700X/Type LD。
2日目以降はとにかく走りました。
三郷インターから常磐道を北上し、いわきJCTから磐越道へ。
そして東北道で一路、仙台へ!
【PHOTO:関野 温】
![画像2: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 2日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/e3bfe63def6b9aca7c7f482031ed4e53d946cef7.jpg)
高速道路を走っていて思ったのが、このウインドスクリーンって
可変式なのかな? ってこと。
もし動くなら、もう少しマウント位置を上げてみたい。
より快適ではないでしょうか。
![画像3: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 2日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/4e749940a5b3ce4f63860056a4358faf0f360b83.jpg)
見てみると4つのボルトで固定されていて、スライドはできない。
スクリーンを完全に一度取り外してから、
黒いステーをずらします。
![画像: ↑穴の位置をよく見てくださいね、標準位置です。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/5a4ce4273380a8d6cee0c31a88f811ec2eb13f79.jpg)
↑穴の位置をよく見てくださいね、標準位置です。
![画像: ↑スクリーンをUPにする位置。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/fddd593c927d3cac3b1cca06ae5751e1404a463c.jpg)
↑スクリーンをUPにする位置。
![画像4: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 2日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/17490eca5c1eaaebb24136f3974925a2ca0c661e.jpg)
アップ位置になりました。
高速道路、あるいは雨天の中を走るならこのポジションがいいです。
![画像5: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 2日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/cb88478b0cf19e39f8c5f94195145e03d50ec1b5.jpg)
さぁ、仙台松島まで走り倒してしまいました。
ここまでの距離は380kmくらい。
途中、サービスエリアで1回だけ給油しましたが、
燃費を計算してみると、28km/L。
燃料タンクの容量は14Lですから
28×14=392km
航続距離はおよそ390km。
途中、燃料計が「E」(エンプティ)を示して、ピコピコするでしょうが、
なんと都内から仙台松島まで、
満タンでイッキ走りができるんですね、計算上では。
![画像6: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 2日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/48ccafc3e8e4f2a6a99b2009f0b3782d897242f8.jpg)
なかなか頼もしいヤツです。
都内から4時間くらいでしょうか、
まだまだ疲れはそれほどでもありません。
【レポート:青木タカオ】