![画像1: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/2dc39fa00e4e8543f80a46cb000e196506497dc0.jpg)
ホンダ NC700Xとの1週間生活も5日目を迎えました。
今回の1週間生活は、前後足まわりをショートストローク化し、
シート高を落としたNC700X Type LDも同時進行です。
ちなみに手前の赤い車両がType LDなんですが、
上の写真のとおり、パッと見では見分けがつかないと思います。
車両価格は同じです。
PHOTO:南 孝幸、関野 温
![画像: 右がType LDです。 シート高はNC700X(左)が830mm、 NC700X Type LD(右)は800mm。 その差は30mm。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/b062e313160a5e2b5ab485a576df35f710c2269a.jpg)
右がType LDです。
シート高はNC700X(左)が830mm、
NC700X Type LD(右)は800mm。
その差は30mm。
![画像2: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/fd6b3132e84e1fa6cce54f439219ebb6c391cd2c.jpg)
![画像3: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/da12cb13d630c67051889cb01c8d35c43034fa72.jpg)
跨ってみるとその違いがわかります。
上の写真はNC700X。
両足を出すと、少しカカトが浮く感じ。
あっ、ボクの身長は175cm、体重67kgです。
![画像4: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/b13ad324e0f3b275100c54fa942c559542c9270b.jpg)
![画像5: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/686d38e5fe715d33888a796c993685a1d7267b05.jpg)
Type LDは両足のカカトがつきます!
わずか30mmの差ですが、足つき性を優先する人には
Type LDの設定が嬉しいはずです。
![画像6: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/78e022472fd01b64a0dbe5b4f7e49038b22a1b2c.jpg)
もっとよく見てみましょう。
前後サスペンションが違います。
![画像7: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/9c98b5d3b5ac75b8a7f702e4f8197e7ff476d113.jpg)
フロントフォークのインナーチューブを見比べると
Type LD(赤)の方がストロークが短いのがわかります。
Type LDの前後サスはNC700Sと同じなんです。
![画像8: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/e82de3e4fd126be77fa45d77df1eeeb746d7854a.jpg)
むむむっ、細かい違いも発見!
Type LDのサイドスタンドは、スタンダードよりも短いです!!
![画像9: <1週間インプレッション>HONDA NC700X/Type LD 5日目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/03/08/324bd8023af458a492c0df1eaef16e0dc9af8bdd.jpg)
さらにノーマル比約25mmダウンの
テイエス・コーポレーション・ローシート(1万8900円)が
純正オプションとして用意されていまして、
足つき性に不安のある人には嬉しいかぎりではないでしょうか。
サスストロークは長いままシート高を下げたい人にはSTD+ローシート、
足つき性を優先したいならType LDに追加すれば鬼に金棒です。
【青木タカオ】