ブーツの選び方は用途によって変わってくる。アルパインスターズで言えば、モトクロスにはプロテクション性能の高いTech10が最高の選択肢と言えるだろう。エンデューロならもう少し動きやすくてエンデューロソールを備えたTech7エンデューロブーツが良いし、林道ツーリングやファンライドするのならプロテクションよりも軽さや操作性を優先したTech3、Tech5あたりでも良いかもしれない。
ではアドベンチャーモデルでツーリングするのに適したブーツはどれだろうか? 上で紹介したどのモデルでも対応できるのだが、アドベンチャーモデルはより長距離、長時間のライディングが想定されるため疲れづらさや、雨天時の快適性も求められる。それでいて車重が大きいため、プロテクションも必要。そこでオススメしたいのが、アルパインスターズのコロザル アドベンチャー ブーツだ。
alpinestars
コロザル アドベンチャー ブーツ
¥69,080(税込)
カラー:ブラック
サイズ:7 (25.5cm)、8 (26.5cm)、9 (27.5cm)、10 (29.0cm)、11 (29.5cm)
しっかりと膝下まで丈があって、外見はまるでモトクロスブーツそのもの。でも履いてみるとすごく柔らかくてペダルの操作性や履き心地は快適のひと言。
実際に履いてKTMの390 ADVENTURE SWでライディングしてみると、ショートブーツよりも安心感があるし、モトクロスブーツよりも操作性が高くて、実に使い勝手が良い。390 ADVENTURE SWのシフトペダルはモトクロッサーのように高くなっていないのだが、シフトアップが問題なくできたし、リアブレーキ操作の強弱は自在にコントロールできた。
一番嬉しかったのは停まって足をつくときだ。モトクロスブーツだと足首がほとんど動かないため、足が届かないとバイクを傾けるかお尻をズラして無理な姿勢を取るしかないのだが、このブーツは柔らかくて足首が伸ばせるため、そのままの姿勢で足をつくことができるのだ。これは長時間のツーリングにとってはかなりの疲労軽減効果に繋がる。