こんにちは、内野亜美です! 今回で「MKT RIDING LESSON」もいよいよ最終回。ジャンプを飛ぶ段階に入ります。1回目のレッスンでシッティングとスタンディングの基本姿勢を、2回目のレッスンで坂での姿勢を着実に身につけていきましたが、まだ自分がジャンプを飛べるというビジョンは見えないまま3回目のレッスンへ……。果たして、私は3回目のレッスンでジャンプを飛べるのでしょうか?

綺麗なフォームは、一生の宝物

画像1: 綺麗なフォームは、一生の宝物

振り返ってみると、4連のコブでの練習がジャンプを飛ぶ上でとても大きかったと思います。しっかりと上りと下りのフォームを落ち着いてできるようになっていたため、いざジャンプを飛ぶ、ということになったときにも、無意識でしっかりとしたフォームができたように感じます。また、このコブの1つ目でアクセルを開けフロントが浮く感覚を理解できたことで、浮くことに対する恐怖も無くすことができました。

「怖いと感じる飛び方は何かがおかしいんです。バイクの挙動とかフォームとか。そうするとフロントタイヤが落ちてしまったり、逆に急に上がってしまったりとコントロールできなくなり、怖い思いをしてしまいます。楽しいのは綺麗なフォームができているから。このフォームのまま伸ばしていけば危なくなく大きなジャンプも飛べるようになります。ここまで綺麗なフォームを身につけてきた、という安心感も怖さを感じない理由につながります」

と、小方選手は改めてフォームの重要性を教えてくださいました。

画像2: 綺麗なフォームは、一生の宝物

振り返ってみると、3回のレッスン全てが本当に楽しかったです。小方選手のMKT RIDING LESSONは前にも触れた通り「レッスン」。ガチガチのスクールではないため、敷居が他より低いように感じます。1回の値段も8,800円〜と、かなりリーズナブルだと思います

ですが、レッスンの内容は超充実。一人一人のスキルやその状況に合わせてレッスン内容をしっかり練ってくださり、指導もとてもわかりやすいんです。口頭で説明したのちに実演してくださり、生徒が実際にやっている時は先導したりそばで見てアドバイスをしたり。隣でバイクを支えてくださいながらフォームを確認したり、一緒に走ってタイミングを教えてくれたり、ということもしてくださります。そしてその間、絶えず声をかけ続けてモチベーションを上げてくださいます。怒る、否定するなんてことはもちろん全くなく、出来たら一緒に喜んで、たくさん褒めてくださいます。なのでうまくいってなくても落ち込むことなく「頑張ろう」と打ち込めますし、できた時の嬉しさは一人でやっているとき以上。そうやって真剣に楽しんでいるうちに、気づけばスキルアップしています。

画像3: 綺麗なフォームは、一生の宝物

また、私は3回のレッスンで1回も転ぶことなく目標であった『ジャンプを飛ぶこと』を達成しました。私のスキルに合わせて1ステップずつ丁寧にレッスンを進めてくださったおかげで、無理をすることなく、怖い思いもせず、楽しく気持ちよくジャンプを飛べました。

画像4: 綺麗なフォームは、一生の宝物

小方選手によると「基本から自分なりに乗りやすく変えて行って、わからなくなったらまた基本に戻ればいい」そうです。そこに戻れるという基本のフォームを身につけられたことは、私がこれからオフロードバイクに乗っていく上でとても重要な資産だと思います。

個々の目標やレベルに細かく合わせてくれる
MKT RIDING LESSON

画像: 個々の目標やレベルに細かく合わせてくれる MKT RIDING LESSON

小方誠選手のMKT RIDING LESSONでは、初級者から上級者まで、さまざまなテーマのレッスンを受けることができます。今回私が参加した「やっぱり飛びたい!レッスン」や初心者向けの「オフロードバイク買っちゃった!レッスン」、上級者向けの「レースイベントで速く走りたい!レッスン」などバラエティ豊かで目標設定がしやすいです。

1回のレッスンは基本3時間で、午前の部と午後の部に分かれています。マンツーマンでもグループでも受講可能で、その人のレベルに合わせたレッスンを行うため、私のような女性でも気軽に参加することができます。

マシンは自分のバイクはもちろん、CRF125FやCRF110Fをレンタル可能です。また、装備品も一式レンタルのものがあるので、マシンや装具を何も持っていない初心者でも手ぶらでレッスンを受けることができます。また、保険も毎回小方選手の方で加入してもらえます。

現在の主な開催場所は今回使用したNPKやその隣のモトクロスヴィレッジ。レッスンの料金は8,800円からです(レッスンの内容や場所によります)。

日程やレッスン内容の相談をメールで受け付けているそうなので、気になる方は気軽にメールしてみてください!

画像: milkinc1.com
milkinc1.com

This article is a sponsored article by
''.