こんにちは! 内野亜美です。今回はこれからオフロードバイクを始めたい方、そして始めたばかりでスクールを受講したいけど、どのスクールに参加すればいいのかわからない、参加したいけどスキルに自信がなくて躊躇している、という方に、超初心者の私でも安心・安全に上達できたモトクロスIA・小方誠選手が運営する「MKT RIDING LESSON」を紹介したいと思います!

スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

画像1: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

この日は気温35度。コースのオーバル上は日陰もなく、太陽がギラギラと照り付けてきます。ヘルメットの中は灼熱でした。最近家にこもりがちだった私は何度もバテてしまいましたが、小方選手はこまめに私の様子を確認し、休憩をとってくださりました。このお気遣いのおかげでなんとか熱中症にならずに最後まで乗ることができました!

画像2: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

そしてレッスンはスタンディングに移ります。シッティングの時と同様、小方選手は前を走りながら振り返って後ろの私の様子を見てくださります。まだ何も教わる前の私のスタンディングフォーム、かなりひどいですね(汗)。

画像3: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

小方選手
「スタンディングのフォームは地面でジャンプをした時に着地した姿勢です。それが最も自然な、ニュートラルな状態なんですね。実際にジャンプして確認してみましょう」

画像4: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

バイクの上でやると不安定なため、なかなか上手くできなくて、小方選手がずっとバイクを支えてくださって、入念にチェックしてくださいました。膝が軽く曲がったこの姿勢が一番楽で、次のアクションにつながりやすいのは、地上でもバイクの上でも同じようです。地球に対してまっすぐなこの姿勢が一番疲れにくい、とのこと!

画像5: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

しかし、いざ走り出すと、この姿勢ができません。前に進むバイクに身体がついていかず、なかなか膝を伸ばせません。

画像6: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

小方選手は日陰に移動して根気よく姿勢を指導してくださります。ステップの上の足の位置や膝の曲がり具合などを細かく見て、「そこ!」と教えてくれました。

画像7: スタンディングフォームは「ニュートラルな立ち方」がベース

そのご指導のおかげで結構できるようになってきました! 体に余計な力が入らず、スッと楽になったように感じた位置で小方選手が「そこ!」と言ってくださるようになったので、だいぶ掴めてきた気がします。

画像6: やっぱり飛びたいマコチンレッスン vol.1「自然なスタンディングフォームを身につける」

Before

画像7: やっぱり飛びたいマコチンレッスン vol.1「自然なスタンディングフォームを身につける」

After

教わる前と後で見比べてみると、全然違いますよね!!

This article is a sponsored article by
''.