通勤・通学から林道ツーリングまで幅広く活躍する125ccフルサイズトレール、アプリリアのRX125がモデルチェンジしました。特にエンジンが変わっているようですよ?
画像: カラー:ラリートリビュート

カラー:ラリートリビュート

画像: カラー:シルバースピードウェイ

カラー:シルバースピードウェイ

aprilia
RX 125

おそらくEURO5に対応するためのモデルチェンジなのですが、エンジンが大きく様変わりしているよう。シリンダーヘッド、吸気ダクト、排気ダクト、カムシャフト、エアフィルターなどが新設計となり、これまで10,700回転だった最大出力のポイントが10,000回転まで下げられています。燃費性能の向上とともにスロットルレスポンスが良くなり、さらにオフロードが楽しくなっていること間違いなしでしょう。

ちなみにモタードモデルのSX 125も同様のモデルチェンジをしていますが、RXでは大型のリアスプロケットを装着することで、オフロードで使いやすくしているようです。なんと前13/後69丁です!

一目でわかるシート高の高さ。こちらは905mmあるのですが、それだけ本気のオフロードマシンだという証です。そしてシート脇には手を差し込むスペースが空いているのが見えると思います。ちょっとハードな遊び方もできそう?

画像: 高回転型フルサイズトレール・RX125がエンジンを刷新

さらに今回のモデルチェンジに伴ってメーターも変更。最高速度やバッテリー電圧が表示され、コンパクトな設計になっています。

日本国内への導入時期や価格については未発表。続報をお待ちください。

全長×全幅×全高2145×820×1180mm
軸間距離1430mm
シート高905mm
車両重量134kg
エンジン水冷4ストローク単気筒
排気量124.2cc
ボア×ストローク58×47mm
最大出力11kW/10,000rpm
最大トルク11.2Nm/8,000rpm
始動方式セル
変速機6速
タイヤ前:90/90-21、後:120/80-18
燃料タンク7L
caption

This article is a sponsored article by
''.