ハードエンデューロでは多くのライダーが2ストロークを選択する。BETAやKTMはもちろん、YZ125X/250Xなどが主なマシンになっている。4ストロークがいたとしてもYZ250FXがほとんど。そんな流れの中、一人旧型のCRF250Rをベースにしたマシン(しかもあえて新型を避けて、同じ型式のCRF数台を乗り継ぎ!)でハードエンデューロのトップカテゴリーG-NETで黒ゼッケン入りを果たし、優勝争いに絡む走りをするライダーが、大阪・高石二輪の中野誠也だ。

操作系はシートとステップ

画像1: 操作系はシートとステップ

ステップはヒルクライムなどに有効なリア荷重を稼ぐために35mmバック。それに合わせてペダルの長さも短く調整している。

画像2: 操作系はシートとステップ

シートは純正からアンコ抜きを行っている。ハードエンデューロで重要な足つき性を向上させるためと、トラクションアップ。さらにスタンディングからシッティングに移行した際、自分の理想的なポジションを見つけやすいためだと言う。

マシンを美しく保つためのガード類

画像1: マシンを美しく保つためのガード類
画像2: マシンを美しく保つためのガード類
画像3: マシンを美しく保つためのガード類

フレームガード、クラッチカバーガードと一体のウォーターポンプガード、スイングアームガードなど、ガード類はジミーテックのカーボン製品。ジミーこと大西実とは常にG-NETランキングを争うライバル同士でもある。

This article is a sponsored article by
''.