第3戦ほうのきに続き、ビッグなライダーが揃ったJNCC第4戦、神立(かんだつ)。JNCC初開催となる神立スノーリゾートは、新潟県ではあるものの、関越自動車道で関越トンネルを抜けたすぐ先、苗場や湯沢にほど近く、都内からのアクセスはすこぶる良好だ。そんな神立ステージにも前戦でのチャンピオン渡辺学と熱いバトルを繰り広げたことが記憶に新しい熱田孝高が参戦! さらに小池田猛もスポット参戦し、注目度の高い大会となった。

期待の若手が育つFUN-GP

画像1: 期待の若手が育つFUN-GP

JNCCと言えばレベルの高いトップライダーのバトルが面白いCOMP-GPももちろんだが、伸び盛りの若手が切磋琢磨するFUN-GPも見逃せない。COMPよりもコースが短く、出走する台数は多いため、トラブルも起きやすく、難しいレースとなる。

画像2: 期待の若手が育つFUN-GP

FUN-BクラスながらAクラスを全食いし、総合優勝を獲得したのは粕谷直諭輝。粕谷は2019年WEX-EASTの第一戦でクロスカントリーデビューしたばかりだが、ほうのきでも準優勝しており、今後の活躍がますます期待される。

画像3: 期待の若手が育つFUN-GP

粕谷直諭輝
「今回レースの直前にバイクが壊れてしまって、jon itの原田さんのバイクをお借りして走りました。コースは水切りがすごく難しくてハンドルが突き刺さったりして大変でしたが、なんとか勝つことができました。今日、誕生日で43になりました。次も頑張りたいと思います」

画像4: 期待の若手が育つFUN-GP

そして最も初級のFUN-DクラスながらFUN総合17位に入ったのは田中大貴。この田中は実はキャンオフ出身で、僕はかれこれ3年ほど見続けているが、フレアラインに混ざって練習するようになってからの成長が著しすぎる。今後が楽しみなライダーの一人だ。

画像5: 期待の若手が育つFUN-GP

田中大貴
「ほうのきではコケちゃって全然ダメだったんですけど、今回はコケても頑張って勝つことができました。フレアラインの人たちと一緒に練習しているおかげです。AAライダーの渡辺(裕之)さんとか小林(雅裕)さんがすごく速いので、成長することができています」

画像6: 期待の若手が育つFUN-GP

そしてやはりFUNクラスといえば女王、菅原悠花に注目だ。フルサイズのKX-250SEを乗りこなし、FUN-WAAクラスではもはや敵なし。総合で1桁ももはや常連となりつつある。1周目には総合13位で走っていたが、最終的には総合33位というリザルト。

画像7: 期待の若手が育つFUN-GP

菅原悠花
「今回はクラスでエントリーが1人しかいなくて、一周したら優勝だったので、総合でもっと上の順位を狙っていたんですけど、転んだりでなかなかうまく走れなかったので、次は総合でもっといい順位に入りたいと思います」

画像8: 期待の若手が育つFUN-GP

FUN-WAクラスの木下夏芽が、今シーズン初優勝を果たした。ハードなセクションを得意とする木下は、「ガレの絨毯」でもスタックするフルサイズをごぼう抜き。

画像9: 期待の若手が育つFUN-GP

木下夏芽
「下りがめちゃくちゃ怖かったんですけど、楽しく走れてよかったです。いつも近藤香織さんに勝てなくて2位だったんですけど、今回は香織さんがいなかったので勝つことができました」

This article is a sponsored article by
''.