TBSのクレイジージャーニーは見た? 北海道日高町で開催されるHIDAKA ROCKSは、同番組で放映されたばかりのエルズベルグロデオを模倣した、ハードエンデューロレース。今年、このHIDAKA ROCKSに挑戦したFUNAI RACINGが、サンデーライダー目線でのレポートを提供してくれた。

いよいよフェリー乗船、復興割40%OFF!

十分お腹を満たしたところで港に向かいフェリー乗船。車をフェリーに乗せるなんてことはそうそうないので、ちょっとワクワクしました! 旅の醍醐味、楽しみにしていたフェリーですが…前日からそのまま徹夜での移動だったため、全員死体のように寝ていました。

今回乗船したシルバーフェリーはなんと、被災地復興割で料金が40%オフ!!
関東から北海道へ行くには大洗や仙台、新潟からもフェリーが出ていますが、今回(主に男中田が)頑張って岩手まで陸路を選んだのはこれが理由です。

画像: いよいよフェリー乗船、復興割40%OFF!

宮古港までの高速代を含めても大洗→苫小牧の太平洋フェリーよりも圧倒的に安かったです。そのかわりフェリーがショボいのかと思いきや、半日時間滞在するには十分な設備でした。10人程度が入れる綺麗な大浴場がついており、夕方発の便でも困らなさそう。

また、陸の近くを航行していたこともあり、携帯各社の電波は利用できる時間が長かったです。これは宮古→室蘭航路の大きなメリットかも。

北海道に上陸、うますぎる回転寿司「ちょいす」

19:30、室蘭に到着。蒸し暑い本州とは明らかに違う涼しい空気でした。

一生この気温がいいです。

北海道なのでいきなり広大な大地が広がってるのかと思いきや、意外と都会的な室蘭。埼玉にこんな景色あるなという感じでした。

到着後、すぐに向かったのは回転寿司ちょいす。北海道にしかない回転寿司チェーンです。港から数分のところにあるので、ここもフェリーユーザーが利用しない手はありませんね。ちょっと混んでたのでしばらく待って入店。回転寿司なのに圧倒的な美味さでした。普段は某100円回転寿司チェーン店しか口にしない我々。感涙。

画像: お会計一人2500円也。本州より圧倒的に新鮮で美味しい寿司をたらふく食べてこの値段ならすごく安いのではないでしょうか。

お会計一人2500円也。本州より圧倒的に新鮮で美味しい寿司をたらふく食べてこの値段ならすごく安いのではないでしょうか。

食後は宿がある新千歳に向かいます。今回は大勢で宿泊した際の安さや、翌日レース受付に間に合う立地ということで、新千歳にあるホステルを利用しました。空港の近くなので、外国人向けの格安宿のようです。

画像: 部屋はこんな感じ。ほぼ新築くらいきれいでした。

部屋はこんな感じ。ほぼ新築くらいきれいでした。

共用スペースも非常に使いやすかったです。新千歳自体も都会なほうだったので、コンビニなど買い出しにも困りませんでした。居酒屋も多くありましたが、今回は到着時間が遅かったこともあり、断念。次の日のレースに備えて十分な睡眠をとります。

以上、レース当日までの旅の様子をメガネがお送りしました。次回はタケル選手による予選の報告です。お楽しみに!

vol.2へ続く

This article is a sponsored article by
''.