KTMに続いて2020年モデルを発表したのはHONDA。R、RX共に250はエンジン出力を向上、450には「Hondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)」を採用したモデルになっています。

450はトルコンを採用し各部セッティングを変更

画像1: 450はトルコンを採用し各部セッティングを変更

HONDA
CRF450R
¥905,000(税抜)
発売日:2019年8月30日

画像2: 450はトルコンを採用し各部セッティングを変更

HONDA
CRF450RX
¥920,000(税抜)
発売日:2019年8月30日

画像3: 450はトルコンを採用し各部セッティングを変更

コーナリング時や路面状況の変化によるリアタイヤの空転を抑制し、効率よく動力を伝達するHondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)を採用。さらにローンチコントロールシステムの精度を向上させ、さらにスタートの優位性を増しています。

エンジンは燃料噴射のセッティングを最適化させ、より低回転が扱いやすくなりました。また、バッテリーの搭載位置を変更することで低重心化を実現し、それに合わせて前後サスペンションのセッティングを最適化。

通称名CRF450RCRF450RX
車名・型式ホンダ・PE07
全長(mm)2,1832,175
全幅(mm)827
全高(mm)1,2601,259
軸距(mm)1,4821,477
最低地上高(mm)328
シート高(mm)960959
車両重量(kg)112116
エンジン種類水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3
)
449.7
内径×行程(mm)96.0×62.1
圧縮比13.5
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ46mm)
始動方式セルフ式
点火装置形式DC-CDI式
燃料タンク容量(L)6.38.5
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1 速2.133
2 速1.706
3 速1.421
4 速1.211
5 速1.043
減速比(1次/2次)2.357/3.7692.357/3.846
キャスター角(度)27°22´27°26´
トレール量(mm)116
タイヤ80/100-21 51M90/90-21 54M
120/80-19 63M120/90-18 65M
ブレーキ形式油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式(倒立サスペンション)
クッションストローク305mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル314mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル312mm
フレーム形式アルミツインチューブ

エンジン出力が向上した250

画像1: エンジン出力が向上した250

Honda
CRF250R
¥770,000(税抜)
発売日:2019年8月30日

画像2: エンジン出力が向上した250

Honda
CRF250RX
¥785,000(税抜)
発売日:2019年8月30日

250はシリンダーヘッド、ピストン、カムシャフト、エキゾーストパイプを新設計! さらにエアフィルターを大型化し、高回転域のパワー、低回転域でのトルクを向上させているとのこと。

エンジンだけでなく車体にも手が加わっています。フレームとスイングアームの剛性、前後サスペンションのセッティングを最適化。

通称名CRF250RCRF250RX
車名・型式ホンダ・ME12
全長(mm)2,1812,185
全幅(mm)827
全高(mm)1,2601,262
軸距(mm)1,486
最低地上高(mm)327329
シート高(mm)957961
車両重量(kg)108111
エンジン種類水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3
)
249.4
内径×行程(mm)79.0×50.9
圧縮比13.9
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ44mm)
始動方式セルフ式
点火装置形式DC-CDI式
燃料タンク容量(L)6.38.5
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1 速2.230
2 速1.750
3 速1.470
4 速1.227
5 速1.043
減速比(1次/2次)3.473/3.692
キャスター角(度)27°29´27°18´
トレール量(mm)116115
タイヤ80/100-21 51M90/90-21 54M
100/90-19 57M110/100-18 64M
ブレーキ形式油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式(倒立サスペンション)
クッションストローク305mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル317mm
フレーム形式アルミツインチューブ

This article is a sponsored article by
''.