トマックがアーリントンのミスを挽回、今季2勝目
450SX ヒート1
予選トップタイムはトマック。ホールショットを奪ったのはJ・ブレイトン。B・バゲット、C・リード、C・ウェブ、J・バーシアと続きます。ランキング上位のロクスン、ムスキャン、トマックは8、9、10番というスタート。
レース中盤、ロクスンとトマックがウェブ、バーシアを抜いて4,5番に浮上。トマックの勢いは止まらず、バゲットをパスしてリードにも襲いかかります。トップのブレイトンまでは1.5秒差。
ファイナルラップでついにブレイトンを抜いてトマックがヒート1を制覇。2位ブレイトン、3位リードというリザルト。ロクスンは5位、ウェブ6位、ムスキャン9位。
450SX ヒート2
ヒート2はウェブがホールショット! 続いてJ・サバッチー、トマック、ムスキャン、D・ウィルソン、ブライトン、リード、バーシア、ロクスン。
ウェブ相手にサバッチーが0.5秒差、すぐ後ろにはトマック。トマックがサバッチーをパスし、ウェブVSトマック、サバッチーVSムスキャンの図式に。すぐにトマックがウェブを交わしてトップへ、そのまま得意の独走体制に移行。
トマックはウェブに5秒以上の差をつけてヒート1に続いてトップチェッカー。サバッチーが再びウェブに仕掛けるシーンもありましたが、2位はウェブがキープ。3位争いのサバッチーVSムスキャンはサバッチーが勝利。ロクスンは6位。ヒート2ではD・ウィルソンとZ・オズボーンのハスクバーナ対決も見られました。結果はオズボーンが競り勝って8位に。
450SX ヒート3
ホールショットはバゲット。続くのはサバッチー、ウィルソン、ウェブ。トマックは大きく出遅れて12番手。バーシアが思い切ったライディングで前に出てバゲットとトップ争い。それを追うのはウェブ、ウィルソン、サバッチー。
バーシアがコーナーでインに飛び込んでトップを奪うと、バゲットはコースアウト。その隙を突いてウェブがバーシアにプレッシャーをかけます。
レースは残り2分半、ウェブがついにバーシアを抜いてトップへ。続いてバゲットもバーシアをパス。ヒート3順位はウェブ、バゲット、バーシア。続いてムスキャン、ロクスン、トマック。
レース全体を通して今シーズンの輝きが見られなかったロクスンですが、インフルエンザで体調を崩していた模様。その中で5-6-5という順位はさすがとも言えます。Honda勢は、C・シーリーも怪我で欠場。
総合順位はトマック、ウェブ、リード、ロクスン、バゲット、ムスキャン。
1 | C・ウェブ(KTM) | 173pt |
---|---|---|
2 | K・ロクスン(HONDA) | 167pt |
3 | M・ムスキャン(KTM) | 161pt |
4 | E・トマック(KAWASAKI) | 160pt |
5 | D・ウィルソン(HQV) | 122pt |
フォークナーに死角なし! トリプルクラウンを全ヒート優勝
250SX ヒート1
250はEastの第3戦。ここまではA・フォークナーの2連勝。
ホールショットはやはりフォークナー、続いてC・セクストン、J・スミス。序盤はフォークナーとスミスがトップ争いを展開。すぐ後ろにセクストン、M・ダバロス。
スミスが前に出るシーンもありつつ、抜かれてもすぐに抜き返すフォークナー。
ヒート1結果はフォークナーが10秒差を築いて独走。スミスとセクストンの2位争いはファイナルラップまでもつれ込みましたが、セクストンの猛攻を守りきってスミスが2位。セクストンは最後に攻めすぎてコースアウト、3位にはJ・クーパー。
250SX ヒート2
ヒート2のホールショットはスミス。つづくフォークナーの後ろにはK・ピータース、A・マーティンのSUZUKI勢。フォークナーがコーナーでインを付き、スミスをパス。
フォークナーはスミスに4秒差をつけ、またも独走体制に。マーティンとダバロスの3位争いが勃発。残り2分でセクストンがダバロスを攻略して4位に。最終週マーティンにも挑むが抜けずにヒート2はフォークナー、スミス、マーティン、セクストン、クーパーというリザルト。
250SX ヒート3
フォークナーがホールショットからの独走。セクストンとスミスの2位争い。すぐ後ろにダバロス、マーティン。ファイナルラップでクーパーがスミスをぬいて3位浮上。
総合順位はフォークナー、スミス、セクストン、クーパー、ダバロス。
250SX Eastはフォークナーが頭一つ飛び抜けている状況。第1戦、第2戦に続いて第3戦のトリプルクラウンでも全ヒートでトップチェッカーという無敵ぶり!
1 | A・フォークナー(KAWASAKI) | 78pt |
---|---|---|
2 | J・スミス(KTM) | 65pt |
3 | J・クーパー(YAMAHA) | 63pt |
4 | C・セクストン(HONDA) | 60pt |
5 | A・マーティン(SUZUKI) | 51pt |