ポートワインの生まれた地、港町ポルトが舞台
![画像1: ポートワインの生まれた地、港町ポルトが舞台](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/c7306bf1c27b42404b047506ae9ecc3477ec028b_xlarge.jpg)
このレースは5月11日〜13日までポルトガル第2の都市、ポルトでおこなわれています。DAY1は夜におこなわれるエンデューロ。DAY2は街中の階段や、川にかけられた橋、丸太セクションなどを使ったエクストリームレース。DAY3には大きな岩盤がグリップを奪う沢や、ガレた山を使ったヒルクライムなど。大勢の観客が詰め寄せる見応えたっぷりのイベントです。
![画像2: ポートワインの生まれた地、港町ポルトが舞台](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/f5e4ef6ee2c6c6e51d9fbea4e10f6eb410d38e07_xlarge.jpg)
注目のライダー
大きく5つのクラスに分かれていますが、何と言っても注目はプロクラス。
G・ジャービス(Husqvarna)
![画像1: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/9f9bb59a8114f073169572db2f3c57649b1688c2_xlarge.jpg)
Photo by Marcin Kin
J・ウォーカー(KTM)
![画像2: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/950186a6492080b4cfda4ff3483b8f2fa22b5a40_xlarge.jpg)
Photo by Marcin Kin
まず注目なのは、ハードエンデューロのトップランカー達。SHERCOからは昨年の優勝者W・ヤングやM・ロマン、今年からBETAに乗り換えたT・ティースデールなど若手のイキのいいライダーも名を連ねています。
C・ウェッブ(KTM)
![画像3: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/57a38529002897c3e9ea430c5002c7e6b9cdaba4_xlarge.jpg)
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T・ブラズシアク(KTM)
![画像4: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/f87f1e94c7a2ae9fd0cca0f257a6c11d9b2a222d_xlarge.jpg)
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一度は引退を発表した、王者T・ブラズシアクの凱旋、そして北米ハードエンデューロシーンを牽引するC・ウェブの参入も見逃せないところ。
J・ガルシア(KTM)
![画像5: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/b7e242fe359d9528d3a8623c5cad5cc8c940175f_xlarge.jpg)
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N・ワトソン(KTM)
![画像6: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/70db270982b2697a4c86bee91a02e9467af0f601_xlarge.jpg)
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さらに、昨年はEnduroGPで活躍してきたファクトリー連中が参入。MXGPですら通用するほどの圧倒的なスピードをほこる彼らが、WESSというフォーマットでどう健闘するのか。まさに、異種混合戦の様相なのです。
いよいよファクトリーマシンしてデビューするTPI(インジェクションマシン)
![画像7: Photo by Marcin Kin](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/05/11/4b9abe60c132ab2863dbbc31c5ad94c8a1c2cd86_xlarge.jpg)
Photo by Marcin Kin
マシン面でも、今年は大きな変革の年になっています。
これまでKTMやハスクバーナのファクトリーでは、TPIつまりインジェクションの新型マシンを投入せずにキャブレターで戦ってきました。しかし、みてのとおりオイルタンクがついているTPIマシンが投入されており、様々なメディアで現地からもTPIが採用されていることが報じられています。
編集部が独自で掴んだ情報では、G・ジャービスは2018年の1月からTPI仕様に切り替えるとのことでしたが、その直後4ストでの参戦を発表していました。いまここにきて、ファクトリー全員がTPIへ乗り換えているところをみると、その完成度がついに高まったと言うべきかと。
WESSの第2戦となるのは5月31日〜6月3日までオーストリアで開催されるエルズベルグロデオ。こちらには日本からエンデューロIAであり、JNCC AAランカーの石戸谷蓮が挑戦します。