エンジン、フレームが完全新設計に!
250と同時に400もフルモデルチェンジを果たします。従来はニンジャ650をベースにしていた「400」ですが、今回は250cc向けの軽量なフレームに399ccのエンジンを搭載してスポーツ性を高めているようですから、こちらも試乗が待ち遠しい1台。基本的な車体構成が250と共通で全長、全幅、全高も足つきやライポジに関しても、ほぼ同じで、外観上の違いはサイレンサーの長さが400は少し長いということくらい。あとは400はタイヤがラジアルで、ワンサイズ太くなっています。
ちなみに現在公表されているスペックは…
・エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
・総排気量:399cc
・ボア×ストローク:70.0×51.8mm
・最高出力:45PS/10000rpm
・最大トルク:3.9kg-m/8000rpm
・全長×全幅×全高:1990×710×1120mm
・シート高:785mm
・車両重量:168kg
・燃料タンク容量:14L
現行モデルの「Ninja 400 ABS」が車両重量211kgですから、新型は43kg(!)もの軽量化を果たしています。これだけ違うと、完全に別物です。エンジンも完全新設計となり、ボアが広がっているのが特徴なのですが、開発者の方に聞くと、ゼロ発進や、高速道路の合流などでその違いが顕著なようです。
今回発表されたモデルには「海外モデル」の表示がありましたが、国内導入が待ち遠しい1台です!
![画像1: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/d4ec8b9a95fc93d3f76306849b11559fdb8b8319_xlarge.jpg)
![画像2: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/629022e5011dff577414da3088067e3466a508a4_xlarge.jpg)
![画像3: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/4142fd9e757a0b3c19b40f371007a527199c88ac_xlarge.jpg)
![画像4: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/2615a2a8017a9361aedd288dc874d239fa9b5a11_xlarge.jpg)
![画像5: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/0d046bfb0f2329184cf7ce62991333009c5b4f89_xlarge.jpg)
![画像6: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/6ba0a0f02c9d4203701877c0e0c3b48836fdf9cb_xlarge.jpg)
![画像7: エンジン、フレームが完全新設計に!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/10/25/3ccf09744e0e2a98df8c1ee4f37efb8990e9e23e_xlarge.jpg)
Ninja 400 プロモーションビデオ
Kawasaki Ninja 400 Studio Video
youtu.be