画像: ケニーロードの絶景展望台 ここ、RGさんお気に入りの場所!

ケニーロードの絶景展望台 ここ、RGさんお気に入りの場所!

全国、まんべんなく暑い日が続いていますね。
体調くずされてませんか? バイク乗ってますか? いや暑すぎてなかなか乗るのもツラいですね、も少し日差しがやまないとね……いやぁ、まいったまいった。

さて、オートバイ本誌9月号にも掲載しているように、8月16日に、九州・熊本で、ある「プライベートイベント」が開かれます。題して「RGをつかまえろ」です。

このRGっていうのは、もちろんRGツーリングクラブのリーダー、レイザーラモンRGさんのこと。RGさん、実は熊本出身で、さきの熊本大地震に心を痛めているひとり。6月に熊本へツーリングに出かけたんですが、これは熊本を応援したい、って想いからの行動でした。

「東京に住んでると、熊本の地震のことはニュースでたくさん目にするんですが、その内容は被害状況だったり、避難されている住民の方のことだったり、仮設住宅のことだったり、もちろん状況を知るには大事なことなんですが、なんか熊本全体がメチャメチャになっちゃったような、しばらく立ち入っちゃいけなくなっちゃったような印象ばっかり受けてたんです」

だからRGさんは熊本へ飛んだ。実際に自分の目で「今の熊本」を見たかったのだ。

「被害が大きかった場所も、市街地にも、阿蘇にも行きましたけど、もちろん被害がスゴイところはまだ片付けの真っ最中だったり、生活道路が分断されているような場所もありましたけど、ダメージがなかったところの方がぜんぜん多い。いろいろ現地の方とお話しても『もう大丈夫。どんどん前みたいに熊本へ来てほしい』ってことだったんです。だからバイク乗りのみんなには、この夏は熊本へツーリングに行こう!って言いたいんです」

画像: 雨のケニーロードもすばらしかった♪

雨のケニーロードもすばらしかった♪

6月に熊本へ行ったときは、実はこれまたニュースにもなった集中豪雨の真っ最中で、あんまりツーリングができなかったんです。だから、RGさん、決めました。相変わらずのチョー売れっ子で、TV収録、舞台出演、イベント出席に全国を駆け回っているけど、8月16日、また熊本へ行きます!
「仕事の都合があるから、8月16日の午前中しか時間がないんですが、6月に行ったときに素晴らしい景色だった南阿蘇に、また行きます! ケニーロード、みなさん知ってますよね。あのへん走りまわりますので、僕のことつかまえてください!」

リーダーのツイッターはコチラ!→ https://twitter.com/rgizubuchi

フォロワー数は15万! その中にバイク乗りはどれくらいいるかなー^^

8月16日 11時ごろから、南阿蘇村周辺にいます!

画像: 地図のグレーのラインが南阿蘇グリーンロードとケニーロード。ナビなんかで検索するなら、阿蘇ミルク牧場とかホテルグリーンピア南阿蘇とか熊本県野外劇場アスペクタ、なんかの付近にあります

地図のグレーのラインが南阿蘇グリーンロードとケニーロード。ナビなんかで検索するなら、阿蘇ミルク牧場とかホテルグリーンピア南阿蘇とか熊本県野外劇場アスペクタ、なんかの付近にあります

RGさん、旧・南阿蘇グリーンロードこと「ケニーロード」を中心に、走りまわっています。
さらに、ツイッターで現在地をつぶやきながらあちこちにとどまっているので、見つけて、つかまえて、本誌も協力させてもらった「RGツーリングクラブオリジナル非売品ステッカー」もらっちゃってください! 時間は、たぶんお昼過ぎには撤収しちゃうかも!

画像: 巨費を投じて(笑)本誌が製作協力しました、RGツーリングクラブ非売品ステッカー! 直径40mmくらいのちいサイズです。ケータイに貼ってね

巨費を投じて(笑)本誌が製作協力しました、RGツーリングクラブ非売品ステッカー! 直径40mmくらいのちいサイズです。ケータイに貼ってね

このイベント、あくまでもRGさんがツーリングで走っている場所を、ほぼリアルタイムでうっかりつぶやいちゃう(笑)ものなので、「せっかく行ったのにいないじゃねーかよー」とか「RGさん追っかけて転んじゃった」とか「イベント主催者はどこですか 電話番号は 問合せ先は」とかは絶対ナシでお願いします。疑問があったら、このWebオートバイにコメントくださいな♪

RGさんが走る、RGさんをつかまえにバイク乗りがたくさん熊本に来る、RGさんつかまえた後に熊本でゴハン食べて、お土産買って、ガソリン入れて、温泉に泊まっちゃったりして熊本にお金をバンバン落とす--ってのが、熊本復興につながるんです!

本誌もこっそり取材予定(笑) 8月16日、ケニーロードで会いましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.