去年の年末、2018年まであとちょっとという寒いとき、
梅ちゃんがヒザ摺り練習をするというので、私も応援に行ってきました。

この日は梅ちゃんとは初めて一緒に走った私ですが、
スタッフに聞くと、夏にサーキットの右コーナーでクラッシュ・転倒してからというものの、人が変わったようにびびってしまい、全くバンクすることができなくなったとか…。

それからというものの、モトスポーツランドしどきに行きオフロードを走っていたので、オンロードは約3カ月ぶりとのことでした。

で、梅ちゃんが走っているのを見ると…

画像: こんな感じ。

こんな感じ。

ぜ…全然寝てない!!(´⊙ω⊙`;)

目線が近くて、視野が狭そう。
視界にフロントフェンダーが入ってるときもあるような感じだし、
『バンク』でなくて『ハンドルの舵角』で曲がってる。
そう、とにかく全然寝てない!!

「梅ちゃん、右手が動いてないよ!」
とついつい声をかけてしまいました。
アクセルを開けてるよ見えなかったの…。(´⊙ω⊙`;)

画像1: 梅本まどかちゃん、昨年末はヒザ摺りにチャレンジしていたようですが…?

ということで、少し先導させてもらうことに。
そしたら少〜〜〜しずつアクセルを開けてるようになってきたけど、やっぱり何か困っている感じ。

ちょっとでしゃばってしまった…ので、見守ることにしました。

まず銀さんに「バンクってどうやってするのかわからない!」と相談してます。

画像2: 梅本まどかちゃん、昨年末はヒザ摺りにチャレンジしていたようですが…?

そんな状況を見て、私もそうだったなと思い返しました…。そこでオートバイ編集部の銀ちゃん先生登場。

画像3: 梅本まどかちゃん、昨年末はヒザ摺りにチャレンジしていたようですが…?

私の場合ですが「バンクして!」と言われてもできなかったのですが、できたきっかけは、ひたすらぐるぐる大きな円と書いたこと。
ちっちゃいNS50Fで膝を出して擦ってたらバンクしてたんだって!
どうやったらできるかは、人それぞれですよね。

画像: どうでもいいですが…寺崎が初めて膝を擦れたのは2010年の春でした。借り物のNS50Fです。 それ以来、膝擦りが大好きです。\\\\٩( 'ω' )و ////

どうでもいいですが…寺崎が初めて膝を擦れたのは2010年の春でした。借り物のNS50Fです。
それ以来、膝擦りが大好きです。\\\\٩( 'ω' )و ////

なので、銀さんが『どうしたら梅ちゃんはバンクして走れるようになれるか』ということに対して、どう導くか、しっかりと拝見させていただきました!

やったことはこちら!

画像4: 梅本まどかちゃん、昨年末はヒザ摺りにチャレンジしていたようですが…?

何度も何度もトライする梅ちゃん。
その姿を見守る周囲も、梅ちゃんの変化に気づいて、

あれ?少しずつ…?

少しずつバンクが深くなってるよ。

画像: 最初とは別人なんです。

最初とは別人なんです。

あと30分で終了というとき、銀さんが「膝出してみようか!」と言いました。

膝を出して数回…、
おっ!(´⊙ω⊙`)
梅ちゃん!!

あと数センチ…1センチ…ほんのちょっとで膝が擦れるところまできた!!!

画像: 擦れない梅ちゃんと惜しむ周囲

擦れない梅ちゃんと惜しむ周囲

でも、なかなか擦れない!!( ´ o ` ;)
時間も迫ってくるよ〜!
あああああああ〜〜〜〜〜〜!!
梅ちゃん!

早く擦って〜〜〜〜〜〜〜!
と、その場の誰もが思っているそのとき。

画像: コォッ!!(効果音は梅ちゃん創作)

コォッ!!(効果音は梅ちゃん創作)

今擦った!
梅ちゃんが擦ったーーーーーーーー!!\\\\٩( 'ω' )و ////

画像: 「コォッ!!」っていう音、確かに近い・笑

「コォッ!!」っていう音、確かに近い・笑

ん?あれ?
もう一度走るの?
……おっ!またコォッって聞こえたよ!(*^^*)

そして梅ちゃん、空に向かって叫びました!

画像: 嬉しくて叫ぶ梅ちゃんと銀さんに抱きつく梅マネさん

嬉しくて叫ぶ梅ちゃんと銀さんに抱きつく梅マネさん

どうしてもう一度走ったかというと、まぐれだったらいやだからとのこと。
とても晴れやかでいい表情してました!

私もジムカーナで今年こそ認定シードにあがりたい!
と梅ちゃんのそんな一生懸命な姿を見て思った次第です。

……ここだけの話ですが、
梅ちゃん、本当にできてよかったと言うか、
正直なことを言ってしまうと…膝が擦れないんじゃないかと思ってました。(本当にごめんなさい!でも私だけじゃないみたいですよ!汗)

梅マネ(梅ちゃんのマネージャー)さんが言ってました。
梅ちゃん、毎回半泣きだったそうで……?
できなくて悔しい思いをしてきたぶん、年越しは気分良くできたんじゃないかなと思います。

画像: ほっとした表情の梅ちゃん。お疲れ様!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ほっとした表情の梅ちゃん。お疲れ様!(๑˃̵ᴗ˂̵)

次は右も擦れるように、
サーキットのコースでも擦れるようになれるように頑張ろう!(๑˃̵ᴗ˂̵)

(現在GROMのサスペンションをオーバーホール中の寺崎愛でした)

梅ちゃんが毎月奮闘している『梅本まどかの遅くて悪いか!』はオートバイで好評連載中!

オートバイ  2018年3月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2018-02-01)

This article is a sponsored article by
''.