今年の日本グランプリは、金曜の夜にも土曜の夜にも前夜祭がある、って豪華メニュー。とはいえ、そろそろ土曜のコレを楽しみにしてくれているファンの人も多いみたいです。そう、道の駅もてぎからツインリンクもてぎまでの、栃木県警大協力・一般道大封鎖の「グランプリロード123パレード」です。
今年は、ついに参加申し込みが1000台の大台に乗り、いよいよヤバい台数(笑) 当日キャンセルなんかもありますから、実際に走った数はただ今集計中とのことですが、とにかく、これはもう日本でも有数のバイクによるパレードなんじゃないかと! ちなみに、8耐の前夜祭にやる「バイクにあいたいパレード」もモノスゴい台数ですから、モビリティランド管轄で、いったい1年に何台のパレードバイクを集める気なんだと(笑)。

画像: なぜか1か所だけ(笑)信号待ちがありました。それ以外は一般車も停まってくれての大パレードです!

なぜか1か所だけ(笑)信号待ちがありました。それ以外は一般車も停まってくれての大パレードです!

そのパレードに、今年もRGツーリングクラブが先導役を仰せつかりました! パレードのアンバサダーですからね、実はメンバーも楽しみなんですね、このパレード。今年はリーダーのレイザーラモンRGさんと新婚福ちゃん、そしてみんな大好き村田ちゃんの3人が参加。これに、リビングレジェンド原田哲也さんやホンダスマイルのみなさん、さらにツインリンクもてぎの女子ライダー盛り上げ隊こと「モトガールズ・リビカ」のアンバサダー、落合キョーコさんらも参加して、またしてももてぎの街をパレードさせてもらいました。

画像: 左から、マルク・ムラケスこと村田ちゃん、アルヘ・ロレンソことリーダーRGさん、そしてダニ・フクロサこと福ちゃん

左から、マルク・ムラケスこと村田ちゃん、アルヘ・ロレンソことリーダーRGさん、そしてダニ・フクロサこと福ちゃん

パレードしてる時間帯は、そうですね、せいぜい30分かそこらなんですが、出発地点の道の駅もでぎはもちろん、もてぎ市街地の沿道に、地元の皆さんがたくさん集まってくれて、そりゃぁもう、走ってる方はキモチいいというか感動するというか、これってパレードの醍醐味だよなぁ。ホントに、お子さんからじいちゃんばぁちゃんまでずーっと手を振ってくれて、パレードが通り過ぎるまでに1時間くらいかかるって言うのに、ずっと待ってくれるんです。いいなぁ、パレード!

画像: こんなかんじで、自分ちの前に出て応援してくれるんです。この車列が1時間近く続くんです!

こんなかんじで、自分ちの前に出て応援してくれるんです。この車列が1時間近く続くんです!

パレードのあとは、参加してくれた皆さんみんなで、もてぎのコースをパレードラン。この時、もう18時とかになっちゃってて、もてぎはすっかり暗いんですが、照明の中を走る1000台近くのバイクっていうのも幻想的でね^^ その写真は撮れませんけどね、だって暗すぎて映らないんだもん><

画像: 栃木県警のパレード隊のみなさんと。お!RGTCポーズつくってくれてるノリのいいおまーりさんがいる!

栃木県警のパレード隊のみなさんと。お!RGTCポーズつくってくれてるノリのいいおまーりさんがいる!

とにかく、これで15日土曜のスケジュールはオシマイになりました。さぁ、明日はいよいよ決勝レース! お天気は崩れなさそうだし、今からでも遅くないので、もてぎまで走ってくる身支度、始めてくださ~い!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.