たくさんのバイクイベントが盛り上がっていた5月31日(土)、
私は、ツインリンクもてぎの森を、トコトコと走っておりました。
そう、約一年前にコチラでご紹介した里山ツーリングが、
(この時はプレス向けの体験イベントとして行なわれました)
ツインリンクもてぎの新たなバイクイベント
「森を巡る もてぎの里山ツーリング」として開催されたのです!
今回も、参加者の皆さまに混じって取材してきたので、
初心者でも楽しめる山遊びの模様をお届けします!

画像: なぜ日曜日に開催されたCBミーティングの記事が先にアップされたかというと、 自分が写ってる写真選びに時間がかかった…というのはナイショです…。 一応いまでも乙女心はあるのよ。

なぜ日曜日に開催されたCBミーティングの記事が先にアップされたかというと、
自分が写ってる写真選びに時間がかかった…というのはナイショです…。
一応いまでも乙女心はあるのよ。

さて、この里山ツーリング。
貴重な動植物が生息するツインリンクもてぎの豊かな自然を、
オフロードバイクで散策できるイベントです。
バイクはすべてレンタルというお手軽さ。
服装も、本格的なオフロードウェアを持っていなくても、
長袖&長ズボンであればOKというのも嬉しいです。
オフロード走行って敷居が高いイメージがありますが、
山の案内人である、トライアル世界選手権日本グランプリの
セクションコーディネーター成田 匠さんと小坂政弘さんが、
誰もが里山の走りを楽しめるように、優しく導いてくれます。
 

画像: (写真中央が成田さん、右側が小坂さんです)

(写真中央が成田さん、右側が小坂さんです)

ライディングレッスンとも、バリバリ本気の林道ツーリングとも違う、
トコトコのんびり自然を走る、もてぎの里山ツーリング。
こうしたイベントを待ちかねていた方は多かったと見えて、
告知からすぐに、20名の定員が一杯になる人気だったそうです。
免許取り立ての初心者や、体格的に不安のある女性ライダーも、
気兼ねなく楽しめるオフロードイベントは、意外と少ないですもんね。
敷居の低いオフロードイベントを象徴するかのように、
モビリティランドのイメージガール、
ツインリンクもてぎエンジェルの2人も特別参加。

画像1: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

2人とも二輪免許は持っているそうですが、
オフロード走行は初めてだったそうです。
山道を走るだけに、時には転倒もありましたが、
「すごく楽しいです!」と終始ニコニコしていた姿が印象的でした。
今回は、自己申告による走行レベルに合わせて、
2つグループに分かれての走行となりました。
もちろん“永遠の初心者”である私は、迷わず
「運転に自信がないです!」と初心者チームに入ります。
実際に山道に入る前に、坂道でのアクセルの開け方や
重心の取り方などを開けた場所でレクチャー。

画像2: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

その後は、こんな山道を走って、
ツインリンクもてぎの豊かな自然を満喫します。
マイナスイオン浴びまくりですね。

画像3: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

久しぶりのオフロードに緊張はしますが、
森の中を走るって、なんて気持ち良いのでしょう!!
見てください、楠堂カメラマンの写真マジックにより、
かなり颯爽と林道走りを披露しているかに見える私を!

画像: (実際は、大してスピード出てません…笑)

(実際は、大してスピード出てません…笑)

ランチタイムは、ツインリンクもてぎの森林施設
「ハローウッズ」の森で美味しいカレーのサービスが♪

画像4: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

午後の走行でも、森の中でのコーヒーブレイクタイムが設けられていました。
成田先生や、ハローウッズのキャストの皆さんに
周囲でさえずる鳥の種類を教えてもらったり、
もてぎの森に生息する動物のことを教えてもらったりと、
走り以外の+αの楽しみがいろいろあるのも、里山ツーリングの魅力です。

画像5: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

もちろん、こんな丸太越えの方法を教えてもらったりと、
オフロードを走った!という満足感はガッツリあります。

画像6: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

難所を走る前には、しっかりとレクチャーがありますし、
楽しくオフロード走行をしているうちに、みんなが
徐々に走りもスムーズになってきたように思います。
楽しくライテク向上! これって最高ですよね。
そして最後は、もてぎの敷地内の最高峰に上ってフィニッシュ!
コースが見渡せると絶景と、走りきった満足感に笑顔です。

画像7: ツインリンクもてぎの新たな里山イベント!(齋藤ハルコ)

男女問わず、ライディングスキルも問わず、
誰もがオフロードを楽しめる里山ツーリングは、
次回は紅葉の時期、11月頃の開催を予定しているそうです。
オフロードの魅力を手軽に、気負わず楽しみたい!
というライダーさんには、かなりオススメできますので、
気になる方は、ツインリンクもてぎのイベントページを
コマメにチェックしてくださいね☆
(写真:楠堂亜希 文:齋藤ハルコ)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.