先日、隼駅に行ってきました。
なんで「隼駅まつり」でもないのに隼駅? と思う方も
多いかもしれませんが、昨年「隼駅まつり」を取材させて頂いた時に、
バイクも鉄道も大好きなので、若桜鉄道さん&関係者の皆様とお知り合いに。
そうしましたら、なんと「若桜鉄道SL走行社会実験」が開催されるとのこと。
(車籍がないので構内での運転のみだった)若桜鉄道のSLを
走行させることで、どれくらいの観光客が訪れ、経済効果等があるのか、
という県をあげての社会実験。関係者の方からもお声がけ頂きまして、
4月11日のイベント日に合わせて西へ向かいました。
せっかく行くからにはバイクでツーリングしたい♪ 

画像1: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

と、鳥取駅の近くにある「SBSとっとり(BB鳥取店)」にて、レンタルバイク。
車種は何種類かあったのですが、機動力もあるし、
お値段的にも比較的お得なアドレスV125Gを貸して頂きました。
日帰りの場合、4860円で借りられます。ヘルメットは1日840円。
SBSとっとりでグルメ情報や道路の情報を伺うと、
「なんにもないけどね〜、道の駅若桜の前にある料理屋さん、
鹿・猪料理かな。恋山形駅に行きたいなら、
若桜街道から智頭街道への抜け道がありますよ。
ほとんど交通量もないけど、道が狭いので対向車に注意してくださいね」
とのこと。

画像2: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

お借りしたバイクは、アドレスV125G! 
…なんですけど「なんだかカスタムされてるんですけど!?」(の)
「大丈夫! 色が違うだけだから。やる気がありそうでいいでしょ(笑)」
(SBSとっとりさん)

画像3: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像4: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

そしてやる気のあるアドレスとともに、国道29号へ。
道中のスポットをご紹介させて頂きます。
まずはこちら!
 
ドレミベーカリーさん

テレビでも紹介されていた「ドレミベーカリー」(八頭町久能寺888-4)さん。
美味しくて、ユニークなネーミングで有名です。
例えば「音の出るカレーパン」というのはカレーパンの中に福神漬けも
入ってるんです。ほかに「恋ができるかも?」「ペチャパン(白あんぱん)」
「右まわり(クロワッサン生地)」などバリエーションも豊富。
目の前にある、八頭高校の先生や生徒さんと企画を出し合って
出来たパンもあるそう。「当たり入りのパン」もあったんですって。
美味しさはもちろん、楽しさや笑顔をみたいから、とご夫妻。
千葉から来た私に「これどうぞ」とお土産(パン)まで頂いちゃいました。
また行きますね! 人気のパン屋さんなので、早めの時間がオススメです。

画像5: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像6: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像7: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

そして、前から気になっていた「船岡美人温泉」へ。
…と思ったら、

画像8: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像9: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

隼簡易郵便局

画像10: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

隼神社

画像11: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

隼駅前にある「HOME8823」

画像12: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像13: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像14: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像15: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像16: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像17: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

隼駅
隼乗りの聖地と言われる「隼駅」。
駅名はもちろんですが、自動販売機にも隼、フレッツ光の隼、
駅舎の一番目立つところにも隼、隼ミーティングの告知ポスター、
記念スタンプなど隼だらけの駅です。
隼駅売店「把委駆」(ばいく)にはマニアなグッズも多数。
営業日はHPで確認してくださいね。
4月12日の隼ミーティングのポスターも目立つところにありましたよ〜。

画像18: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像19: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像20: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像21: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像22: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像23: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

アドレスだけど、気分はハヤブサの「八」のポーズで1枚。
と、その様子を見ていたツバメがフレームイン(笑)
 
そして、隼駅でたまたま出会った「隼駅を守る会」の方のガイドで走ります。

画像24: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

安倍駅
 
映画「男はつらいよ〜寅次郎の告白」のロケ地となった駅。
旅好きの大先輩に御挨拶。

画像25: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像26: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

この八頭町のあたりでは「西の妖怪(境港の鬼太郎ブーム)・東のかかし」を
テーマに町おこしをしようということで、
かなりの“かかし”に会うことができます。
ここ安倍駅は寅さんのかかしがいるんです。

画像27: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像28: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

しかもこの日はお祭りがあり、
焼肉(鹿・猪)が振る舞われていました。
「美味しい!」というと「もっと食べてけ〜」と大盛りおかわり。
 

画像: 「僕は若桜に来る時は空腹できます」 と隼駅でお会いして、ガイドしてくれた平山さん。

「僕は若桜に来る時は空腹できます」
と隼駅でお会いして、ガイドしてくれた平山さん。



鍛冶屋温泉

船岡美人温泉が閉館してしまっていたので、
おすすめを聞くと「鍛冶屋温泉」(鳥取県八頭郡八頭町東593-1)が
あるとのこと。入浴料は町内在住者300円、町外在住者500円。

画像29: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像30: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

道の駅はっとう
地元で収穫された野菜や果物がたくさん。
ねばりっこ、ぽて柿、あたご梨、新雪梨など豊富で、
ちょっとした休憩所もあります。八頭郡八頭町徳丸625。

画像31: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像32: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

道の駅若桜
こちらも地元ならではの鹿肉、猪肉がパックで販売されていたり
盛りだくさん。八頭郡若桜町若桜983-2。

画像33: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像34: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

若桜駅

若桜鉄道さんの本社がある駅でもあり、
若桜構内でのC12が牽引するトロッコ乗車や転車台の手押し、
C12体験運転などが行なわれています(詳細はHPにて)。
この日はお祭りのため、たくさんの人で盛り上がっていました。
花より団子、じゃないけれど「樹氷だんご」を頂きます! 
平山さんのオススメは手打ち蕎麦だそう。
このお蕎麦が毎年楽しみなんですって。

画像35: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

みやもと

若桜駅前の「みやもと」さん(鳥取県八頭郡若桜町若桜181)は
創業66年という老舗の和菓子屋さん。
創業当時はSLも走っていたんでしょうね。
さくら餅(100円)を購入して、
お世話になっている若桜鉄道さん&関係者の方に差し入れ。

画像36: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

画像37: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

そして、ガイドしてくれた平山さんとはお別れし、私は智頭街道へ山越え。
ここからの山陰の山道がスゴかった…。(((゜Д゜;)))

画像38: 45年ぶりのSL走行&隼駅に行ってきました! 【その1】(のん)

(つづく)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.