台風5号が九州に接近し、隼駅まつり開催地である鳥取にもいつ上陸するのか!? 台風の進路はどうなる!?という背後に台風が迫りつつあった今年の隼駅まつり。

2014年に初めて「隼駅まつり」を取材させて頂いてから、私的にも大好きなバイク&鉄道ということで、恒例イベントになりましたが(笑)、今年も若桜鉄道さんブースでお手伝いさせて頂きました♪

画像: 若桜鉄道のみなさんと、サンショップ大阪さん、隼さくらちゃん(中央)、山田前社長、鳥取・因幡観光ネットワーク協議会の方々。

若桜鉄道のみなさんと、サンショップ大阪さん、隼さくらちゃん(中央)、山田前社長、鳥取・因幡観光ネットワーク協議会の方々。

前日に鳥取入りしたので、遅い時間になってしまいましたが隼駅へ。ちょうど隼駅まつりの前夜祭が終わったばかりなのか駅前にもまばらな人影。そして、明日に備えてライダーを出迎える準備を終えた隼駅が、まるで「おかえり」と静かに言っているようでした。

画像1: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)
画像2: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)
画像: そして晩ご飯ご一緒していた若桜鉄道の方を隼駅でお見送り。

そして晩ご飯ご一緒していた若桜鉄道の方を隼駅でお見送り。

画像: 静寂な若桜の夜を見上げてみると、ブルトレの上には星空も垣間見え、本当に列車が走り出しそうな雰囲気です。

静寂な若桜の夜を見上げてみると、ブルトレの上には星空も垣間見え、本当に列車が走り出しそうな雰囲気です。

そして鳥取駅近のホテルに戻ると、玄関には隼がずらり!
遠くは青森からw(*゚o゚*)w

※ちなみに「ホテルモナーク鳥取」さんではバイク歓迎プランの設定があって、バイクを正面玄関に置かせて頂けるんです♪ 屋根付き! 温泉大浴場あり!

明けて当日(8/6)は晴れ! 台風前の晴れ間ということもあり、今年の隼駅まつりも暑くなりそうです(^^;;)

隼駅まつりのスケジュールは

9時30分~10時30分 受付
10時30分~10時50分 開会行事
10時50分~11時10分 記念撮影(1回目)
11時10分~11時40分 白バイ交通安全教室
11時10分~12時40分 ステージショー
12時40分~12時50分 記念撮影(2回目)
12時50分~13時30分 交流イベント
13時30分 閉会

という予定。

スズキブースでは、隼駅まつり限定の来場者プレゼントとして、今年は隼せんべいを無料配布!(去年は隼パンでした)

画像3: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)
画像4: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

そして日付入りのチャリティバンダナ。

画像5: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

最新の隼もズラリ!

画像6: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

グッズもたくさんあったのですが、こちらの湯呑みは思わず手に取って「なるほど〜(笑)」と唸ってしまいます。究極車(はやぶさ)、三発車(GT380)等々。

画像7: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

また郵便局ブースでは、オリジナルフレーム切手セット「2017 隼駅まつり」(1セット 1340円)の販売。隼ラッピング列車の切手がある〜!

画像8: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

ちなみに因幡限定で「風景印コレクション2017」というのを7/24〜10/31まで開催しているのですが、船岡郵便局の風景員は隼駅と隼!(お世話になっている方から後日郵送して頂きました)

画像9: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

またほかにもたくさんの出店があり、八頭町ご当地サイダーの「ハヤブサイダー(250円)」も。高炭酸仕様の梨味です。暑い日差しの下、梨味のサイダーが本当に美味しい!

画像10: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

ちなみに隼駅まつりの会場は、船岡竹林公園なのですが、隼駅にも愛車との写真を収めようという方がいっぱい。スズキ株式会社 鈴木俊宏社長、スズキ二輪 濱本英信社長も会場に行く前に隼駅を訪問し、皆さんと記念写真を撮られたとのこと。

画像11: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

炎天下のなか、船岡竹林公園でのステージも盛り上がり。

画像: 右から3番目は若桜鉄道イメージキャラの隼さくらちゃん。歌は、若桜鉄道・前社長が作詞した「若桜鉄道旅立つ始発駅」。 www.youtube.com

右から3番目は若桜鉄道イメージキャラの隼さくらちゃん。歌は、若桜鉄道・前社長が作詞した「若桜鉄道旅立つ始発駅」。

www.youtube.com
画像: 右は隼乗りでもあり、ボランティアスタッフもされているマッキーさん。歌は「New Train」。JOYSOUNDにも入っているのでカラオケの際は是非♪

右は隼乗りでもあり、ボランティアスタッフもされているマッキーさん。歌は「New Train」。JOYSOUNDにも入っているのでカラオケの際は是非♪

集合写真もフレームに収まらないくらい! ふたを開けてみれば、約1600台のバイク(隼:約1000台、隼以外:約600台)、人数にしたら1700人を超える来場者で、今年も大盛況のうちに幕を閉じました。

画像12: 遅ればせながら…「第9回隼駅まつり」に行ってきました!(斎藤のん)

(写真:吉田宙さん、平山さん 文・斉藤のん)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.