まとめ:松本正雅
BMW「R1300RT」の概要

BMW
R 1300 RT
2025年モデル
総排気量:1300cc
エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
シート高:820mm
車両重量:281kg
発売:2025年8月下旬(7月16日予約開始)
税込価格:366万1000円~404万3000円
2021年型以来、実に4年ぶりにフルモデルチェンジを受けた「RT」シリーズ最新作がR1300RT。その名が示す通り、R1300GS譲りの1300ccボクサーユニットを搭載。
シャシーも一新され、「ザ・コマンダー(The Commander)」というキャッチフレーズにふさわしく、走り・快適性・安全性のすべてにおいてクラスをリードする、革新的な仕様となっています。

新設計のシャシーに搭載されるエンジンは、R1300GSと同様のボクサーツイン。最高出力は107kW(145PS)/7750rpm、最大トルクは149Nm/6500rpmで、先代R 1250 RTよりもパワーアップしています。軽量・コンパクトで、左右のシリンダーブロックが左右対称に限りなく近づけられたのも特徴で、可変バルブタイミング機構のシフトカムも備えています。

そして、このR1300RTにもASA(オートメイテッド・シフト・アシスタント)仕様が設定されます。クラッチレバーを持たず、発進から停止までクラッチ操作が不要で、ATモードとMTモードを自在に使い分けられる、次世代トランスミッションです。

LEDライトユニットを中央に据え、左右に長いDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を備えた、独創的なヘッドライト。日本仕様は「ヘッドライトPRO」が標準装備で、走行状況に応じてコーナリングライトを点灯する「アダプティブ・ヘッドライト」機能を備えています。

RTと言えばタンデムユース。ということで、新型はタンデムシートの座面が拡大されました。もちろん、前後ともにシートヒーターが備わるのですが、なんと日本仕様はトップケースを標準装備して、そのバックレスト部分にもヒーターを設置。さらに、グラブバーの黒い部分にもヒーターを配置したのです! これで真冬のツーリングも超快適。タンデムライダーが眠くなってしまいそうな充実装備です。

タンデムライダーの足が当たりにくいよう、左右のパニアケースは前側の張り出しをコンパクトに抑えた新形状。至れり尽くせりの豪華仕様であります。


そして、今回のハイライトとも言える新装備のひとつが「スリップストリームディフレクター」の採用。冬などに走行風から身を守りたい時は上げて使い、夏など、走行風を流して涼しく走りたい時は下げることで、ボディサイドに流れる風を巧みに整流してくれる可変ディフレクターなのです。操作は手動なのですが、実際に動かしてみたら以外にシャコシャコ動きましたよ!

電子制御サスのダイナミックESAも標準装備。そしてこのRTは、なんとライディングモードを「ダイナミックPRO」に設定すると、自動でリアが少し上がり、スポーティな前傾姿勢を作り出す「DCA(ダイナミック・シャシー・アダプテーション)」機構を新たに搭載しました。
「ロード」モードではフラットな車体姿勢で快適に過ごし、ワインディングではライディングモードを変更し、スポーティな姿勢でコーナーを楽しむ。そんな1台2役のような革新的な機構なのです。
先進の機構を満載して登場した王道ツアラーの頂点・R1300RT。すでに予約は受付を開始しており、8月下旬以降には販売開始予定だそうなので、今から乗るのが楽しみです。
BMW「R1300RT」のカラー・人気投票
日本仕様のR1300RTは全4色のカラーをラインアップしています。

アルピン・ホワイト3

ブラック・ストーム・メタリック

レーシング・ブルー・メタリック

ブルーリッジ・マウンテン・メタリック(OPTION719)
【アンケート】あなたはどのカラーがお好みですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
BMW「R1300RT」の主なスペック・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 2229×971×1570mm |
ホイールベース | 1500mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 281kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1300cc |
ボア×ストローク | 106.5×73mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 107kW(145PS)/7750rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 約24L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 64.2゜ |
トレール量 | 121.5mm |
ブレーキ形式(前・後) | φ310mmダブルディスク・φ285mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 20.4km/L(1名乗車時) |
メーカー希望小売価格 | 366万1000円~404万3000円(消費税10%込) |
BMW「R1300RT」の動画・写真
Power, Precision, Freedom | The All-New BMW R 1300 RT
www.youtube.comBMW「R1300RT」の関連記事
まとめ:松本正雅