▶▶▶写真はこちら|ホンダ「GB350 C」
ホンダ「GB350 C」の特徴
クラシカルさを全開にした新機種「C」
2024年3月の大阪モーターサイクルショーで日本初公開された「GB350 C」。GB350・GB350 Sに続く、現代のGBシリーズの3機種目となる。
もともと古きよきオートバイらしさを特徴としたGB350シリーズだったが、この「GB350 C」はよりクラシカルなスタイリングを強調したモデルとなる。開発コンセプトは「The Standard Classical Motorcycle」。
フロントフォークカバーやヘッドライトカバー、燃料タンク、サイドカバーは専用装備。シートはセパレートタイプが採用され、前後のフェンダーは大型化されている。水平基調のマフラーも専用品だ。クラシカルさとともに重厚な印象を与えている。
排気量348ccの空冷単気筒エンジンは最高出力20PS・最大トルク3.0kgf・mを発揮。この数値はGB350・GB350 Sと共通。ホイール径は前19インチ・後18インチで、タイヤサイズはGB350と共通だ。車両重量はGB350より7kg重い、186kgとなっている。シート高は3車共通の800mm。
ボディカラーは「プコブルー」と「ガンメタルブラックメタリック」の2色をラインナップ。車両価格は税込66万8800円。2024年10月10日に全国のホンダドリームで発売予定。
ホンダ「GB350 C」のカラーバリエーション
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ホンダ「GB350 C」の主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2205×790×1105mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 186kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°50′ |
トレール量 | 120mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H |
燃料消費率 WMTCモード値 | 38.6km/L(クラス2-1)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 66万8800円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵