スズキ「Vストローム800DE」特徴

画像: SUZUKI V-STROM800 DE 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg 発売日:2023年3月24日 税込価格:132万円

SUZUKI V-STROM800 DE

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

発売日:2023年3月24日
税込価格:132万円

パラレルツイン採用の新世代Vストローム

2023年3月24日に国内発売された、Vストローム800DE。「デュアル・エクスプローラー(DE)」というネーミング通り、オン・オフを問わないタフなアドベンチャーに仕上がっている。

最大のポイントはエンジンを並列2気筒に変更したこと。これによりエンジンの大幅なコンパクト化が実現、設計の自由度が大きく高まったことで、車体レイアウトを最適化できたという。足まわりもストローク量にこだわった仕様で、トラクションコントロールにもグラベルモードを追加している。

スズキ「Vストローム800DE」カラーバリエーション

チャンピオンイエローNo.2(YU1)

グラスマットメカニカルグレー(QT7)

グラススパークルブラック(YVB)

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

あなたはどのカラーが好きですか? お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: スズキ「Vストローム800DE」解説|〈DE〉って何の略、どういう意味? 足まわりだけじゃないオフロード性能に注目
    チャンピオンイエローNo.2
  • 画像8: スズキ「Vストローム800DE」解説|〈DE〉って何の略、どういう意味? 足まわりだけじゃないオフロード性能に注目
    グラスマットメカニカルグレー
  • 画像9: スズキ「Vストローム800DE」解説|〈DE〉って何の略、どういう意味? 足まわりだけじゃないオフロード性能に注目
    グラススパークルブラック
  • 画像10: スズキ「Vストローム800DE」解説|〈DE〉って何の略、どういう意味? 足まわりだけじゃないオフロード性能に注目
    チャンピオンイエローNo.2
    36
    144
  • 画像11: スズキ「Vストローム800DE」解説|〈DE〉って何の略、どういう意味? 足まわりだけじゃないオフロード性能に注目
    グラスマットメカニカルグレー
    38
    150
  • 画像12: スズキ「Vストローム800DE」解説|〈DE〉って何の略、どういう意味? 足まわりだけじゃないオフロード性能に注目
    グラススパークルブラック
    27
    106

投票ありがとうございました。

スズキ「Vストローム800DE」注目ポイント

画像: 「クチバシ」を高くレイアウトし、最低地上高も220mmとすることで、背の高い、堂々たるフォルムを実現。ボディカラーは3色。

「クチバシ」を高くレイアウトし、最低地上高も220mmとすることで、背の高い、堂々たるフォルムを実現。ボディカラーは3色。

画像: 新開発の270度パラレルツインエンジンは82PS。あえてスペックよりも扱いやすさを追求し、トルクフルで優しい出力特性を実現。

新開発の270度パラレルツインエンジンは82PS。あえてスペックよりも扱いやすさを追求し、トルクフルで優しい出力特性を実現。

画像: GSX-S1000と同タイプのLED2眼ヘッドライトを採用。DR-BIGのイメージを継承する「クチバシ」はよりシャープな形状になった。

GSX-S1000と同タイプのLED2眼ヘッドライトを採用。DR-BIGのイメージを継承する「クチバシ」はよりシャープな形状になった。

画像: 5インチの大型カラーTFTモニターは多彩な表示項目を誇る。電子制御ライディングアシストの「S.I.R.S.」も搭載されている。

5インチの大型カラーTFTモニターは多彩な表示項目を誇る。電子制御ライディングアシストの「S.I.R.S.」も搭載されている。

画像: フロントホイールは21インチ。ショーワ製倒立フォークのストローク量、220mmはVストロームシリーズで最長のもの。

フロントホイールは21インチ。ショーワ製倒立フォークのストローク量、220mmはVストロームシリーズで最長のもの。

スズキ「Vストローム800DE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2345×975×1310mm
ホイールベース1570mm
最低地上高220mm
シート高855mm
車両重量230kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜
トレール量114mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率(WMTCモード値)22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時
メーカー希望小売価格132万円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.