アルミフレームや集合マフラーなど、最先端技術や素材を惜しみなく投入、驚異の軽さで世界をアッと言わせたスズキ・GSX-R。圧倒的な高性能で、この後に訪れるレプリカブームの火付け役となった名車だ。
文:オートバイ編集部、太田安治

スズキ「GSX-R」特徴・回顧録(太田安治)

画像: SUZUKI GSX-R 1984年 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:176kg

SUZUKI GSX-R
1984年

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:176kg

スズキのスーパースポーツ、GSX-Rの名を最初に冠したのが1984年登場の400。正式には排気量を入れない「GSX-R」が車名だ。59PSというパワーは当時最大で、これが馬力自主規制値の基準になったとも言われている。

僕はプロダクションレースにヤマハFZを走らせていたが、筑波やSUGOの耐久レースには仲間のGSX−Rで参加。FZよりもエンジンにトルクがあってSUGOの登りストレートではRZ−RやRG−Γ、NS−Rといった2スト250cc車を自由自在にパスできたし、軽いハンドリングで耐久レースでも疲れなかったが、タイヤの接地感が薄くてコーナリングには慣れが必要だった。

レプリカブームを加速させた一台であることは間違いないが、この手のレプリカモデルでは苦痛でしかない街乗りやツーリングも当たり前にこなす実用性も備えていた。

スズキ「GSX-R」注目ポイント

画像: GSX400FW用ユニットをベースにピストンやコンロッドを軽量化。吸排気バルブも大径化するなど、徹底したチューンで59PSを実現。

GSX400FW用ユニットをベースにピストンやコンロッドを軽量化。吸排気バルブも大径化するなど、徹底したチューンで59PSを実現。

画像: 前後で10個のピストンを持つことから「デカピストン(デカ=10の意)」と呼ばれたブレーキシステム。フォークにはANDFを装備。

前後で10個のピストンを持つことから「デカピストン(デカ=10の意)」と呼ばれたブレーキシステム。フォークにはANDFを装備。

画像: モノショックを持つフルフローターサスペンションを採用。ホイールもスポークを極限まで細くして軽さにこだわった逸品。

モノショックを持つフルフローターサスペンションを採用。ホイールもスポークを極限まで細くして軽さにこだわった逸品。

画像: スポンジにマウントされるレーシーなメーターは3眼タイプ。初期型は文字盤がブラックで、2型以降ではホワイトとなる。

スポンジにマウントされるレーシーなメーターは3眼タイプ。初期型は文字盤がブラックで、2型以降ではホワイトとなる。

スズキ「GSX-R」関連の歴代モデル 1984年~1990年

GSX-R(1984)

クラス初のアルミフレームや集合マフラーを採用し、乾燥重量わずか152kgという軽量化を実現。限定でHBカラーも発売された。

画像: 当時価格:62万9000円

当時価格:62万9000円


GSX-R(1986)

ヘッド部を水冷、シリンダーを空冷、ピストンは油冷としたユニークな新エンジンを搭載。フロントタイヤは17インチ化された。

画像: 当時価格:66万9000円

当時価格:66万9000円


GSX-R400(1987)

丸目2灯のレーシーなスタイルに変更。吸排気系を見直して高回転化、タイヤはラジアル。クロスミッション採用のSPも登場した。

画像1: 当時価格:69万9000円

当時価格:69万9000円


GSX-R400(1988)

新設計の水冷エンジンを搭載。剛性を大きく高めたDC-ALBOXフレームを採用、マフラーは左右2本出しに変更された。

画像2: 当時価格:69万9000円

当時価格:69万9000円


GSX-R400R(1989)

スイングアームがサブフレーム付きに変更され、タイヤも前後17インチ化。よりレーシーに進化し、車名もGSX-R400Rとなった。

画像: 当時価格:72万9000円(消費税別)

当時価格:72万9000円(消費税別)


GSX-R400R(1990)

TT F-1レーサー譲りのアルミダブルクレードルフレームや倒立フォークを採用。1993年には53PSに変更され、1995年まで販売された。

画像: 当時価格:73万9000円(消費税別)

当時価格:73万9000円(消費税別)

スズキ「GSX-R」主なスペック

※諸元は1984年モデル

全長×全幅×全高2090×710×1185mm
ホイールベース1425mm
最低地上高135mm
シート高780mm
車両重量176kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク53.0×45.2mm
圧縮比11.3
最高出力59PS/11000rpm
最大トルク4.0kgm/9000rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜25'
トレール量96mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-16・110/90-18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク

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