スズキは2022年11月8日、イタリア・ミラノで開催されているモーターサイクルショー・EICMA2022で、アドベンチャーツアラー・Vストロームシリーズのニューモデル「Vストローム800DE」を発表した。

スズキ「Vストローム800DE」の特徴

画像: SUZUKI V-Strom 800DE 欧州仕様・2023年モデル 総排気量:776cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg

SUZUKI V-Strom 800DE
欧州仕様・2023年モデル

総排気量:776cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

フロント21インチホイールを装備! オフロード走行にも本腰を入れた新型Vストローム

新しい「Vストローム800DE」は、ハードなツーリングはもちろん、日常のコミューター用途までを快適にこなせるアドベンチャーモデルを目指し、これまで高く評価されてきたVストロームシリーズならではの軽快で使い勝手の良い基本コンセプトを発展させた最新バージョン。

画像1: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

メカニズム的な面で注目すべきポイントは、従来モデルというべき「Vストローム650」に採用されていた水冷Vツインエンジンから全くの新型エンジンになったこと。

同時に発表されたネイキッドスポーツの「GSX-8S」に採用されたものと基本的に共通の、270度クランクやスズキ独自の「スズキクロスバランサー」を採用するパワフルで振動の小さな766cc水冷並列ツインだ。双方向クイックシフトシステムも備えている。

画像2: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

このエンジンがマウントされる剛性が高いスチールフレームと、アルミ製スイングアームという基本骨格も新しくデザインされたもの。荒れたオフロードを走るために必要な強度を備えるのに加え、優れた直線安定性、軽快なハンドリングにも貢献し、高速道路での長時間走行での快適さも十分。

画像3: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

先行して発表されていたシリーズの上級モデル「Vストローム1050DE」と同様に、フロント21インチ径のワイヤースポークホイールを装着。サスペンションのストロークも前後とも220mmと長く取られ、装着されるタイヤもセミブロックパターン、大型で頑丈なエンジンガードも備えるなど、道を選ばないオールラウンドな走破性を狙っている。

画像4: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

クチバシ状のノーズが目立つスタイリングも「Vストローム1050DE」と共通イメージでまとめられている。燃料タンク容量もアドベンチャーモデルらしく20Lという余裕のあるサイズで、ロングツーリングで求められる長い航続距離を確保。

画像5: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

SDMS(スズキドライブモードセレクター)、トラクションコントロール、ABS、クラッチやスロットルを操作せず変速できる双方向クイックシフトシステムなど、各種電子制御デバイスを統合したS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)で、長いツーリングでもライダーをサポート。

トラクションコントロールは、3モードと動作OFFが選択できるのは「GSX-8S」と同様だが、Vストローム専用の未舗装路走行向けのGモードが加わっている。

5インチサイズのカラーTFT液晶パネルを用いた多機能メーターは、ライディングに必要な情報を見やすく表示し、同時にすべてのシステムや設定をリアルタイムで把握できる機能的デザイン。昼・夜用の表示モードは自動で切り替えることもできる。

画像6: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

アドベンチャーツアラーに求められる、細かな実用装備も充実。フロントマスクに備わるスクリーンは、高さを3段階に調整でき、ライダーの好みなどに合わせて防風効果を変えることが可能。

画像7: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

メーターの左側面にはUSBポートも内蔵。最大出力5V、最大電流2Aを供給でき、スマートフォンやナビなどの機器の充電や給電に使用できる。

画像8: スズキ「Vストローム800DE」の特徴

スプリングプリロードと圧・伸側減衰力を調整可能な倒立フロントフォーク、手でダイヤルを回すだけでスプリングプリロードを調整できるリアサスなどで、用途や路面に合わせてサスペンションセッティングを変更することも可能。

その他、ハンドガード、テーパーハンドル、ステップ、シート、リアキャリアなどなど、細かな部分まで使い勝手良くまとめられている。

スズキ「Vストローム800DE」のカラーバリエーション

欧州市場向けに用意された「Vストローム800DE」のボディカラーは、チャンピオンイエローNO.2、グラスマットメカニカルグレー、グラススパークルブラックの3タイプだ。

画像: チャンピオンイエローNO.2

チャンピオンイエローNO.2

画像: グラスマットメカニカルグレー

グラスマットメカニカルグレー

画像: グラススパークルブラック

グラススパークルブラック

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  • 画像2: スズキの新型車「Vストローム800DE」を解説|776cc並列2気筒エンジンを新設計の車体へ搭載、オンオフ問わない新世代ミドルアドベンチャー
    チャンピオンイエローNO.2
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    チャンピオンイエローNO.2
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スズキ「Vストローム800DE」の公式動画・写真

画像: V-STROM 800DE | Official Promotional Video | Suzuki www.youtube.com

V-STROM 800DE | Official Promotional Video | Suzuki

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画像: EICMA 2022 | V-STROM 800DE World Premiere | Suzuki www.youtube.com

EICMA 2022 | V-STROM 800DE World Premiere | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「Vストローム800DE」の主なスペック

全長×全幅×全高2345×975×1310mm
ホイールベース1570mm
シート高855mm
車両重量230kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量776cc
ボア×ストローク84×70mm
圧縮比12.8
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角28°
トレール114mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・ 150/70R17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク

まとめ:小松信夫

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