空冷カタナと水冷KATANA、双方に向けた期待値は高く、アフターパーツもまだまだ出てくる。ここまでにデモ車を発表したショップ&メーカーからも新作、そして新しいお勧めの作業も提案されている。それらを紹介していこう。まずはそのPart1から。Part2Part3はこちら!
※本企画はHeritage&Legends 2021年2月号に掲載されたものです。

日常のユーティリティをより高める新パーツ追加!/KIJIMA(キジマ)

画像: 日常のユーティリティをより高める新パーツ追加!/KIJIMA(キジマ)

まるでKATANA純正アクセサリー……という印象も見せるキジマのKATANA用パーツは、ルックスに違和感を作らずに日常的なユーティリティを加えるもの。そこに秋以降にも新作が次々加わっている。ロングデザインでガジェットマウントバーも加えたメーターバイザーKITや、ETCステー、積載時の面倒を軽減してくれるバッグサポートは要注目だ。

振り分けバッグを使いやすくする新作のバッグサポート

画像1: 振り分けバッグを使いやすくする新作のバッグサポート
画像2: 振り分けバッグを使いやすくする新作のバッグサポート

リヤシートに振り分けバッグを使う際にバッグの内側への巻き込みを防いでくれるのが最新作のバッグサポート(1万1000円)。スチールブラック仕上げでキジマ製リアキャリアやタンデムグリップ、フェンダーレスキットそれぞれとの併用が可能だ。

ETC車載器追加に便利なステー&ケース

画像1: ETC車載器追加に便利なステー&ケース

シート下スペースの余裕がほぼなく、ETC車載器の搭載にも工夫が要るKATANA。それを外部取り付けで解消するのが、ETCステー(6050円、写真のケース裏側)とレザーケース(6600円)だ。

画像2: ETC車載器追加に便利なステー&ケース

ノーマルデザインを崩さずにロング化し、取り付け位置15mmで上下可能、取り付け角度も0~5度が選べるポリカーボネート製スクリーンと、そのマウント部にφ22.2mmバーを加えたメーターバイザーKIT(2万5300円)も新作の便利アイテム。

画像3: ETC車載器追加に便利なステー&ケース

「ヘルメットロックKATANA 19y」(3740円)は左側タンデムステップ部に装着。ヘルメットの管理が楽になるキジマの定番。

画像4: ETC車載器追加に便利なステー&ケース

「インジケーター付きUSBシングルポートキット」(4400円)は本体防水仕様でレインプルーフキャップも装備する。

画像5: ETC車載器追加に便利なステー&ケース

「リヤキャリアKATANA 19y」(3万800円)はスチール製丸パイプブラック仕上げで最大積載量5kgと、KATANAの積載力をアップ。

画像6: ETC車載器追加に便利なステー&ケース
画像7: ETC車載器追加に便利なステー&ケース

「ローダウンブラケットKATANA 19y 20mmダウン(7480円)はシート髙が20mm下げられて足つき性を高めてくれる。ほかにフェンダーレスキット等もある。

■取材協力・KIJIMA(キジマ)https://www.tk-kijima.co.jp

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

待望のフェンダーレスキットが新登場シングルシートキットもいよいよ発売!/MAGICAL RACING(マジカルレーシング)

画像: 待望のフェンダーレスキットが新登場シングルシートキットもいよいよ発売!/MAGICAL RACING(マジカルレーシング)

自社製作のカーボンパーツを多く送り出すマジカルレーシング。KATANA用ストリートボディワークには新たにフェンダーレスキットが加わり、開発中だったシングルシートキットもいよいよ価格が決まった。バイザースクリーンやNK-1ミラー、フェンダーなど、また同社扱いのBSTカーボンホイ-ル“ラピッドテック”はKATANAをぐっと軽くする、大きなお勧めと言えるものだ。

カーボンで立体構成されるノーマルテール対応フェンダーレスキット

画像1: カーボンで立体構成されるノーマルテール対応フェンダーレスキット
画像2: カーボンで立体構成されるノーマルテール対応フェンダーレスキット
画像3: カーボンで立体構成されるノーマルテール対応フェンダーレスキット

ノーマルのスイングアームマウントリヤフェンダーを外してフェンダーレス化するフェンダーレスキットもカーボンで立体造形して登場。ウインカーとナンバー灯は純正をそのまま使う。平織カーボン製(1万8700円)、綾織カーボン製(1万9800円)、FRP製黒(1万3200円)でカーボンプレートは参考装着品。

軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール

画像1: 軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール

6082-T6アルミ材のハブ以外すべてドライカーボン製のBSTカーボンホイール“ラピッドテック”(3.50-17・6.00-17サイズ、艶あり/なしとも62万7000円)はフロント2.4kg/リヤ3.2㎏の超軽量でハンドリングも軽くなるお勧め品。

画像2: 軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール

空冷カタナにも通じるすっきりとしたルックスを作り出し、内部は小物入れとして使えるシングルシートキット。テールカウル部(上面に内部アクセス用リッドあり)の素材によって平織カーボン(25万8500円)/綾織カーボン(26万9500円)/FRP黒(17万3800円)が選べる。専用シングルシートクッション付き、納期は4~5カ月。

画像3: 軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール

リヤタイヤからの泥跳ねや水跳ねからガードするリヤフェンダーは平織カーボン(3万4100円)/綾織カーボン(3万5200円)/FRP黒(1万9800円)の3種を用意。カーボンで軽さと強さを持たせた上でスタイリッシュになるチェーンガードは平織カーボン(1万3200円)/綾織カーボン(1万4300円)の2種がある。

画像4: 軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール

バイザースクリーンはノーマル比15㎝長く風防効果も高まる。ベース部同梱で、ベースは平織カーボン、綾織りカーボン、スクリーンはクリア、スモーク、写真のスーパーコートがある。価格は平織りカーボン(クリア)3万800円、平織りカーボン(スモーク)/3万1900円、平織りカーボン(スーパーコート)/5万600円、綾織りカーボン製(クリア)/3万1900円、綾織りカーボン(スモーク)/3万3000円、綾織り(スーパーコート)/5万2800円だ。

画像5: 軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール
画像6: 軽さの恩恵がはっきり実感できるBSTカーボンホイール

カーボンモノコックボディ(平織/綾織/Gシルバーあり)のNK-1ミラー(タイプ5ヘッド/スーパーロングエルボステム仕様)は、平織カーボン(4万4000円)/綾織カーボン(4万6200円)/Gシルバー(4万6200円)。ハンドルバーもオリジナルのカーボンハンドルバーType-2(ハンドル高低差90mm/絞り角25°のリラックスポジション設定、3万800円)がKATANA向き。

■取材協力・MAGICAL RACING(マジカルレーシング)http://www.magicalracing.co.jp/

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.