JSB1000クラスまでドライコンディションでした

この週末は全日本ロードレース第7戦が岡山国際サーキットで開催されました。台風14号の接近がアナウンスされる中、土曜、日曜と雨の時間帯があり、日曜の決勝4レースはJSB1000クラスまでドライコンディションで、最終レースのST600クラスのみ、赤旗中断のすきに一瞬、豪雨となってのヘビーウェットレースとなりました。
今大会の注目は、最終戦・鈴鹿大会を残して早くもチャンピオンが決定するか、というレースがあったこと。ひとつは土曜日に予選→決勝が行なわれたJP250「国内ライセンス」クラスで、こちらはキジマKISSレーシングの山根昇馬が見事にクラス優勝を飾って22年負けなしの5連勝でチャンピオンを獲得してみせました。

画像: スタート直後の2コーナーシケイン 中須賀、好スタートを決めます!

スタート直後の2コーナーシケイン 中須賀、好スタートを決めます!

そしてメインクラスであるJSB1000クラスでも、ここまで5戦9レースを全勝している中須賀克行(ヤマハファクトリーレーシング)が、レース結果によってはチャンピオンが決まる、という一戦。
JSB1000クラスは、ここまで5戦9レース、中須賀が全勝で、ランキング2位に渡辺一樹(ヨシムラスズキRIDE WIN)がつけていたんですが、渡辺が世界耐久選手権・最終戦ボルドール24時間耐久に出場のため岡山大会を欠場。チャンピオン決定にはランキング3位の岡本裕生(ヤマハファクトリーレーシング)がマジック対象となるんですが、その岡本もオートポリス大会予選での転倒が原因で、この岡山大会を欠場。ではランキング4位といえば作本輝介(AstemoホンダドリームSIR)が中須賀から134ポイント差、という状況で、これは残り試合を全勝しても届きません。

画像: 2~3周終わりではもうこの差。文字通りジリジリジリジリと引き離します

2~3周終わりではもうこの差。文字通りジリジリジリジリと引き離します

シーズン残り試合は最終戦・鈴鹿大会の3レースですから、ボーナスポイントの「3」を加えて、3レースを全勝して、最大獲得可能ポイントは(25+3)×3=84ポイント! 同ポイントなら優勝回数が多いほうがチャンピオンですから、中須賀が岡山大会をノーポイント、さらに鈴鹿の3レースもノーポイントで終えたとすると、渡辺はあと74ポイント、岡本はあと83ポイント獲得すれば逆転が可能となります。中須賀は、ここ岡山で11ポイントを獲得すればよかった、というわけです。
まあ、ここまで9レース全勝の選手が突然4レースノーポイントなんて、天文学的確率の大事件ですからね。つまり中須賀はそれだけの大マージンで岡山大会に臨んでいた、ということになります。
そのJSB1000クラスですが、中須賀は金曜の合同走行からトップタイムをマークし、2番手榎戸育寛(SDGホンダレーシング)以下のホンダCBR勢に1秒以上の差をつけています。1秒って言ったらもう、現代のロードレースでは大差も大差。そして公式予選でも2番手榎戸に0秒8差をつけて中須賀がコースレコードを更新してポールポジションを獲得! これは絶対王者絶対有利、な岡山大会だったわけです。

画像: 作本、序盤からずっと2番手を走行! ワンステップアップした走りを見せました

作本、序盤からずっと2番手を走行! ワンステップアップした走りを見せました

画像: 岡山ではあまり調子が良くなかった、という濱原 ガマンのレースを走り切った

岡山ではあまり調子が良くなかった、という濱原 ガマンのレースを走り切った

そして決勝レースでは、中須賀がホールショットを決めて序盤からレースを引っ張り、1周ごと後続との差をジリジリと引き離して、終わってみれば2位以下に8秒の大差をつけてフィニッシュ! これで2021年開幕戦から続く連勝が「20」となり、22年もここまで全勝のままチャンピオンを決めました。
2位争いは、序盤から作本が中須賀の背後につけるも、じりじりと引き離される苦しい展開の中、その作本を榎戸育寛(SDGホンダレーシング)、濱原颯道(ホンダドリームRT桜井ホンダ)が追っての3台での2番手争い。作本はこのまま2番手を譲らず、最終ラップまで作本の後方につけていた榎戸が、最終ラップにコースアウトし、濱原が3位フィニッシュ! 4位以下に岩田悟(TeamATJ)、亀井雄大(ホンダ鈴鹿レーシング)、清成龍一(TOHOレーシング)、秋吉耕佑(MURAYAMAホンダドリームRT)のCBR勢、8位にBMW M1000RRの関口太郎、9位に渡辺一樹の代役としてエントリーした加賀山就臣(ヨシムラスズキRIDE WIN)、10位にTeamKODAMA児玉勇太がつけました。

画像: 本当に危なげない走りを見せた中須賀 今年、ピンチってあった?って聞いてみよう

本当に危なげない走りを見せた中須賀 今年、ピンチってあった?って聞いてみよう

「11回目のタイトルといっても、これはチームがいつもいいマシンを仕上げてくれて、そのおかげで走れているから。ずっとチャンピオン、って言われても、そのレースごとに課題をもって臨んでいるし、日本のロードレースのレベルを落とさないよう、僕も懸命に若いライダーの壁になるようにがんばってます。今大会は、渡辺君も岡本もいなくて、ちょっと集中力を欠く局面はありましたが、作本君がすごい走りで追い上げてきて、彼も去年よりいい走りができていると思うんです。そうやって、レース界全体のために頑張っていきます!」と中須賀。

画像: ヤマハのMS部Aさんとオフィシャルにチャンピオンタンクトップを着せてもらう中須賀

ヤマハのMS部Aさんとオフィシャルにチャンピオンタンクトップを着せてもらう中須賀

画像: チャンピオンフラッグは風圧に負けて折れちゃいました

チャンピオンフラッグは風圧に負けて折れちゃいました

中須賀は2008年にJSB1000クラスで初めてのチャンピオンを獲得すると、09年に連覇を決めて、10~11年には秋吉耕佑にタイトルを奪われたものの、12年から16年まで5連覇、17年は高橋巧にタイトルを譲りますが、18/19/21年にもチャンピオンを獲得。20年はチームメイトの野左根航汰が先着したんでした。でも2005年から18年(!)で11回のチャンピオンを獲得しています。
ヤマハが制作した資料によると、21年までに96回の表彰台を獲得、優勝確率43%、表彰台登壇率は69%! 2021年は全勝でしたからね、Webオートバイで「絶対王者」ってつけたニックネームは、今やすっかり一般的になりました(←コレちょっと自慢)。

画像: レースが終わってやっと笑顔 最終戦が残っているとはいえ、1年ぶりにホッとしたかなぁ

レースが終わってやっと笑顔 最終戦が残っているとはいえ、1年ぶりにホッとしたかなぁ

「今日だって、5位まで入ればいいとか、チャンピオンは確実だな、なんて言われましたけど、レースは何があるかわからないし、ってことをいつも肝に銘じてがんばってます」という中須賀。
「絶対王者」って言われながら、実はひと一倍繊細で、これだけレースに勝てるのに、レースの前はいつもガチガチ。でもそれがいい、決して勝って当然、なんて考えでレースをしないのが中須賀のいいところなんです。

画像: JSB1000クラスまでドライコンディションでした

最終戦、1戦3レース残ってるけど、ひとまずおめでとう!絶対王者!

写真・文/中村浩史

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