日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回はブラジルで登場したヤマハの新型車を紹介。ぜひ最後までご覧ください!
文:小松信夫

2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

今回は珍しく、ついこのあいだ、8月の末に発表されたばっかりというバリバリのニューモデルですよ! ブラジル・ヤマハの、なんですけど…「フェーザーFZ15 ABS」というんでございます。

画像1: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

これ、「フェーザーFZ15 ABS」公式ホームページのトップ画像。右側にポルトガル語で書かれてるキャッチコピーは「工場を出た時から凄ええええええ!」的な意味のようで、写真も頑張って「凄ええええ」感を表現してますが、ライダーの顔のスマイルマークの出来損ないみたいな処理が全てをぶち壊してるような気が。もう少し格好良くできるだろうに…。

画像: ヤマハ フェーザーFZ15 ABS

ヤマハ フェーザーFZ15 ABS

えー、要するに「フェーザーFZ15 ABS」は、ブラジルでも人気になってるらしい150〜160ccクラスで、スポーティで使い勝手が良く、しかもカッコいいのが欲しい! というユーザーの欲張りな要求に応えるオールラウンドなネイキッドスポーツである、と。

画像: ヤマハ フェーザー150UBS

ヤマハ フェーザー150UBS

すでにそのクラスをカバーする「フェーザー150UBS」というモデルが存在してるんですが、その上級版なのね。

画像2: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

十分な動力性能に加え信頼性も高い149cc空冷単気筒のエンジンは「フェーザー150UBS」と「フェーザーFZ15 ABS」はスペックまで共通で、ブラジルでは広く普及しているエタノール燃料に対応できるのも同じ。

画像3: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

しかし前後ホイール径は実用性、安定性重視の18インチから、軽快な17インチに変更、タイヤもラジアル。フロントフォークは同じ正立でも250 クラス並のインナーチューブ径が太いものになり、リアサスもツインショックからプリロード調整もできる堅牢なモノクロスサスに。ブレーキも前後連動UBSからより安全性の高いABS(フロントのみ)を採用するなど、「フェーザーFZ15 ABS」の車体周りは大幅グレードアップ。

画像4: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

しかし、そういう走りを支えるメカニズムより、おそらくブラジルのライダーが注目するのは、そのモダンなスタイルのような気が。タンクからシートにつながるボディラインは、力強さを感じさせるマッシブな造形。マフラー、フェンダーといった細部まで手抜きなく「カッコ良く」仕上げられててですね。

画像5: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

そして、その個性を際立たせるフロントマスク。LEDプロジェクターヘッドライトにLEDポジションライトを組み合わせた、最近のMTシリーズなんかにも通ずる先鋭的で軽快なデザイン。吸気口? らしきものを備えたタンクと合わせて、存在感は強烈で150ccとかいう感じがしない。

画像: ヤマハ フェーザーFZ25 ABS

ヤマハ フェーザーFZ25 ABS

このスタイリングは、「フェーザーFZ15 ABS」の兄貴分である250ccモデル「フェーザーFZ25 ABS」と共通なイメージで仕上げられているのは一目瞭然。その共通性もウリになってるんだろうなぁ。

画像6: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

メーターはコンパクトなサイズでも使いやすい、液晶パネルを用いてギアポジション、燃料計などの多彩な情報表示を実現したもの。タンデムも含めて快適性の高いデザインのシートや余裕のあるポジション設定などなど、使い勝手に関わる部分も手抜きなし。

ヤマハFZ-FI

この新しい「フェーザーFZ15 ABS」、すでにインドでは販売されてた「FZ-FI」をベースに、ブラジル向けに仕立直されたモデルってことで、基本メカニズムは共通。だけど細かくデザインが違うし、タイヤはピレリのディアブロ・ロッソllを標準装着してたり、以外に独自性が発揮されてますな。

画像: ホンダCG160タイタン

ホンダCG160タイタン

とにかく、この「フェーザーFZ15 ABS」って、ブラジル・ヤマハがえらく力を入れてる。なんでこんなに力が入っているのか? それは強力なライバルがいるから! そう、ブラジルで人気の150〜160ccクラスで根強い人気を誇る、ホンダ「CG160」シリーズ、中でもスポーティバージョンである「CG160タイタン」を強く意識してるんですねぇ。

画像7: 2022年8月発表の新型車「フェーザーFZ15 ABS」、販売戦略が露骨!

「フェーザーFZ15 ABS」の公式ホームページを見ていると、こんな表が。

ポルトガル語の「COMPARATIVO」って「比較」ですから…そう、ライバルである「CG160タイタン」と、その上級モデルである「CB250ツイスター」と、「フェーザーFZ15 ABS」の装備や機能を比較してる! こっちの方が上だよ、って自信の現れ。雑誌やWebならともかく、公式ホームページ上でこんなことが許されるのか、ブラジル! 現代の日本じゃ考えらないけど、そんだけバチバチな販売競争が今も展開されてるのね、地球の裏側では。

文:小松信夫

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