イギリス・ランゲンが造る2ストスポーツバイクは、その名もずばり「2ストローク」。VINSのエンジンをアルミパイプフレームに搭載するロードスターで、軽量ハイパワーのスペシャル。ハンドメイドの逸品だ。
まとめ:オートバイ編集部

ランゲン「2ストローク」の特徴

画像: Langen Two Stroke 総排気量:249.5cc エンジン形式:水冷2ストV型2気筒 車両重量:119kg(燃料除く) 税込価格:800万円

Langen Two Stroke

総排気量:249.5cc
エンジン形式:水冷2ストV型2気筒
車両重量:119kg(燃料除く)

税込価格:800万円

ハンドメイドの2ストローク・ニューモデル

このランゲン「2ストローク」は、イギリスにあるメーカー、ランゲン・テクノロジー社が手がけるマシン。もともと少量生産のスーパースポーツカーやフォーミュラカーを手掛けるメーカーへのエンジニアリングリソースで認められた企業だけに、その仕上がりはハイレベル。

エンジンはVINS社から供給される2ストユニットで、これを完全オリジナルのアルミ製パイプフレームに搭載。車両重量はわずか119kgで、ストリートモデルではあるが、そのパフォーマンスがいかに凄いかは想像に難くない。VINS同様、基本的にハンドメイドで、受注からおよそ90日で完成だそうで、すでに日本からのオーダーもあるとのことだ。

画像: ランゲン「2ストローク」の特徴

ランゲン「2ストローク」の注目ポイント

画像: 7020T6アルミニウム合金によるパイプワークが美しい車体。チャンバーは右サイドに1本、テールカウル下に1本レイアウトされる。

7020T6アルミニウム合金によるパイプワークが美しい車体。チャンバーは右サイドに1本、テールカウル下に1本レイアウトされる。

画像: VINS社から供給される、美しい2ストロークVツインユニット。出力は好評されていないが、おそらく70HP以上は確実だろう。

VINS社から供給される、美しい2ストロークVツインユニット。出力は好評されていないが、おそらく70HP以上は確実だろう。

画像: ヘッドライトはLED。ゴールドにふちどられたライトケースはカーボン製で、このマシンに見合った上質な仕上がり。

ヘッドライトはLED。ゴールドにふちどられたライトケースはカーボン製で、このマシンに見合った上質な仕上がり。

画像: カーボンのメーターケースにビルトインされるメーター。下部には液晶モニターも設置され、レッドゾーンは1万4500回転。

カーボンのメーターケースにビルトインされるメーター。下部には液晶モニターも設置され、レッドゾーンは1万4500回転。

画像: オーリンズの正立フォークにラジアルマウントキャリパーと、足回りのパーツも上等なもの。ホイールはワイヤースポーク。

オーリンズの正立フォークにラジアルマウントキャリパーと、足回りのパーツも上等なもの。ホイールはワイヤースポーク。

画像: リアサスはカンチレバー・スタイルのデュアルショック。ピギーバックタイプのショックをレイダウンして2本搭載している。

リアサスはカンチレバー・スタイルのデュアルショック。ピギーバックタイプのショックをレイダウンして2本搭載している。

画像: アルミニウムとカーボンの素材感がまぶしいタンクまわり。創業者がかつて在籍していたCCM社のマシンづくりが反映されている。

アルミニウムとカーボンの素材感がまぶしいタンクまわり。創業者がかつて在籍していたCCM社のマシンづくりが反映されている。

ランゲン「2ストローク」主なスペック・価格

ホイールベース1450mm
車両重量119kg(燃料除く)
エンジン形式水冷2ストV型2気筒
総排気量249.5㏄
ボア×ストローク54×54.5mm
最高出力75HP/11700rpm
最大トルク4.59kgf・m/11700rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角23゜
タイヤサイズ(前・後)120/70-17・150/60-17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
メーカー希望小売価格800万円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.