今回は「道の駅したら」とデイトナによる朝活カフェに行ってきたよ。朝活なので、午前中にツーリングして、昼には帰宅して家族と過ごそうってワケ。場所は愛知県設楽町。ローカルな話題で申し訳ない。各地でもこうしたイベントが盛り上がると良いね。

朝活カフェとは

朝活カフェってのは、愛知県設楽町にある「道の駅したら」と、パーツメーカーの「デイトナ」がコラボして生まれたイベント。会場に張り紙あったので、これ見るのがわかりやすいかも。

土日祝限定、営業開始前の道の駅に特設カフェが設けられてるのよ。ツーリングに行く際の最初の目的地として使うも良し、午前中だけのツーリング目的地とするもよし、って感じ。
やっぱ目的地があるのって良いよね。

以前、webオートバイでも記事があがってたので、詳しくはコチラを参照。

あと、道の駅したらのHPやSNSでも告知されてるよ。天候やイベントなんかで開催できないときもあるかもだから、事前にチェックしてね。

朝活なので日の出前から出発だよ

会場に7時につきたかったので、日の出前に出発。なんたって道の駅したらは結構な田舎なので、周辺ガソリンスタンドは日曜休みだったりもする。マジで給油計画は慎重に。

この時はまだ綺麗だった。

今回は2台のカブ90で行くよ。もう一台のカブ90はこないだ四速化が終わって慣らし運転中のY氏。

画像1: 朝活なので日の出前から出発だよ

アナキーストリートはイイゾーって勧めたらばっちり装着されてた。しかもレタリングされてる。器用ですな。

画像2: 朝活なので日の出前から出発だよ

このツーリングの狙いは「日曜午前にさくっとツーリングを楽しんで、昼前には解散帰宅。そして午後からは家族と過ごす」という感じ。
安全運転でレッツゴー。

で、道中。普通に国道使っていけばなんてことないんだけど、せっかくだからあんま使ったことない県道を通っていこう。

と思ったら県道というか険道だった。余裕なさ過ぎて道路の写真撮れなかった。

この汚れっぷりで察して下さい。

画像: ちなみにノーマルフェンダーのY氏号はたいして汚れてなかった。ノーマルすげえ。

国道に出たらえらいガスってた。早朝の雰囲気はイイネ。
あと、すごい涼しかった。というか寒かった。上着は一枚余分に持っていくと良いよ。

画像3: 朝活なので日の出前から出発だよ

朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

到着。

道の駅したらにはバイク駐輪場が二ヵ所あるんだけど、デイトナののぼりが目印ということだったのでそっちに停めてみる。朝イチなせいかまだほかにバイクはあんまりいなかった。

画像1: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

道中がえらい涼しかったのでとりあえず暖かいコーヒー(300円)お好みハーフ(200円)を購入。

そしたらオリジナルステッカー貰えた。こういうの、嬉しいね。

画像2: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

お好みハーフは、食事系クレープとお好み焼きの中間という感じ。美味い。もっとでかいの食いたい。

画像3: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

ちなみにこっちがもう一か所の駐輪場。時間がたつにつれバイクが増えていって8時すぎにはこんな感じ。

画像4: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

デイトナののぼりのとこもバイク増えてた。

画像5: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

最近の道の駅ってこういうスタンプ&台紙あるよね。ダムカードみたいで、楽しい。
ついつい押しまくってしまった。

画像6: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

過去にこのあたりを走っていた田口線という路線で使用されていた車両。かっこいい。

画像7: 朝活カフェに到着。朝活カフェ、予想以上に楽しいぞ

8時30分くらいまでいたんだけど、最終的に結構な数のバイクが集まってた。
でもカブは少な目。諦めて帰路についたら、道の駅を出た瞬間から10台くらいのカブと遭遇。あと30分くらい居れば良かったな。

とはいえ、あんま帰りが遅くなると奥様が怖いので仕方ない。

まとめ

2022年10月2日(日)まで開催しているので、気になる方はぜひ参加してね。愛知県にとどまらず、今後も各地でこういうバイクイベントが増えていくといいなあ。

レポート:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの記事・動画 一覧

若林浩志/プロフィール

This article is a sponsored article by