ベネリの「TRK251」はアドベンチャースタイルのツーリングモデル。イタリアンブランドならではのスタイリングに水冷DOHC単気筒エンジンを組み合わせている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

ベネリ「TRK251」インプレ(太田安治)

画像: Benelli TRK251 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:176kg 税込価格:64万9000円

Benelli TRK251

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:176kg

税込価格:64万9000円

長距離を快適に楽しめるパッケージングが魅力

TRK251は長距離ツーリング適性を強く感じる1台。トレリスフレームに前後17インチホイール、単気筒エンジンというパッケージングはストリートモデルのレオンチーノと同様。前後サス設定や標準装着タイヤからもオンロード走行がメインだと判る。

高いスクリーンを備えたフロントカウル、リアの大型キャリアの存在感が強いので大柄に見えるが、平均的な日本人の体格で軽々と扱え、取り回しに不慣れなビギナーでも不安のないサイズ/重量に収まっている。

水冷単気筒DOHC4バルブのエンジンはレオンチーノと共通で、6000回転あたりから活気付いて9000回転までが実効パワーバンド。楽しく快適に走らせるなら、スロットル開度に忠実な7000回転前後を積極的に使ったほうがいい。

アドベンチャーにとって航続距離の長さは重要だが、TRKの燃料タンクは18Lの大容量。WMTCモード燃費は40km/Lで、計算上は720km以上無給油が可能。ライディングポジションは上体の前傾度、膝の曲がりともに少なく、長時間走行も苦にならない設定。ステップ位置を低くしたことでバンク角は減ったが、キャラクターには合っている。

前後サスはレオンチーノと同じくフワ付きのないセッティング。スタンダードではやや硬さを感じるが、オプションのトップケースとサイドケースを装着するといい方向に印象が変わるように思う。

ベネリ「TRK251」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ベネリ「TRK251」ライディングポジション・足つき性

オフロード走行用にサスペンションストロークを長く取った設計ではないので足着き性は良好。高めのハンドル位置と低めのステップ位置で、手首や肩/首、腰と膝に掛かる負担が少ないリラックスポジションが取れる。

ベネリ「TRK251」注目ポイント

画像: 同じベネリのレオンチーノと同系統のDOHCシングルは25.8PSを発揮。中高回転域でその魅力を発揮する元気のいいエンジンだ。

同じベネリのレオンチーノと同系統のDOHCシングルは25.8PSを発揮。中高回転域でその魅力を発揮する元気のいいエンジンだ。

画像: 日本メーカーのモデルにはない、ユニークなフロントマスクのデザインはイタリアンブランドならでは。ヘッドライトはLEDだ。

日本メーカーのモデルにはない、ユニークなフロントマスクのデザインはイタリアンブランドならでは。ヘッドライトはLEDだ。

画像: シートはセパレートタイプで、クッションも肉厚なもの。ツアラーモデルらしく、ロングランも視野に入れた快適仕様となっている。

シートはセパレートタイプで、クッションも肉厚なもの。ツアラーモデルらしく、ロングランも視野に入れた快適仕様となっている。

画像: 【公式動画】Benelli TRK 251 www.youtube.com

【公式動画】Benelli TRK 251

www.youtube.com

ベネリ「TRK251」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2070×840×1300mm
ホイールベース1390mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量176kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72.0×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.1N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格64万9000円 (消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

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