カワサキが250アドベンチャークラスに投入しているヴェルシスXは左右にパニアケースを標準装備した、本格的な「旅仕様」。ロングランで威力を発揮する、パワフルなニンジャ譲りのエンジンなど、魅力満載のモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」インプレ(太田安治)

画像: Kawasaki VERSYS-X 250 TOURER 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:815mm 車両重量:183kg 2022年モデルの発売日:2022年2月1日 税込価格:72万6000円

Kawasaki VERSYS-X 250 TOURER

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:815mm
車両重量:183kg

2022年モデルの発売日:2022年2月1日
税込価格:72万6000円

安定感のある走りと充実した装備が光る

ヴェルシスX250はニンジャ250ベースのエンジンを搭載するアドベンチャー。現在はパニアケースを標準装備する豪華仕様の「ツアラー」のみが販売されている。19インチのフロントホイールや、ストロークの長い前後サスペンション、大きめのアッパーカウルによって、そのルックスはアドベンチャーモデルらしい堂々としたもの。ライディングポジションも幅広のハンドルとニンジャよりも低く前寄りに位置するステップ、座面の大きなシートでロングラン向きの設定だ。

ニンジャ譲りのDOHCツインは基本的に高回転型。車重は183kgもあるから、発進時はエンジン回転と半クラッチ操作に少し気を使うが、慣れれば気にならないレベル。いったん動き出せば、2気筒エンジンのスムーズさで6速・30km/h台からでも加速し、5000回転を超えればグッと力強さを増す。

アップライトなポジションはクルージングでの快適性に加え、ウインドプロテクション効果の高さも実感できる。スクリーンは面積こそ小さいが角度を立ててあり、走行風を受けるのはヘルメットの額部分あたり。アッパーカウルも下半身への風圧を適度に遮ってくれる。エンジンの熱気がライダーに当たらないように工夫されているのもポイントだ。

ツーリング指向モデルだけに操縦性も安定指向。バンクさせるとリアから旋回を始め、穏やかにフロントタイヤが内側を向いて自然に曲がっていくフィーリング。タイトターンの続く場所ではフロントが高く感じたが、接地感もしっかり伝わってくる。タイヤはオンロード指向だが、硬く締まったダートなら結構なペースで走破できてしまう。

走りと装備を考えると、72万6000円という価格にも納得がいく。あとはグリップヒーターとスマホマウントを付ければ、完璧な長距離ツアラーだ。

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