250アドベンチャークラスで不動の人気を誇っているスズキのVストローム250。タフギアイメージの個性的なスタイリングと実用性の高さ、スムーズなフィーリングの2気筒エンジンなど、パッケージングの良さが光る1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

スズキ「Vストローム250 ABS」インプレ(太田安治)

画像: SUZUKI V-Strom250 ABS 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:189kg 税込価格:61万3800円

SUZUKI V-Strom250 ABS

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:189kg

税込価格:61万3800円

アドベンチャーとスポーツの魅力を兼備

Vストローム250に乗って感じたのは、スポーツとアドベンチャー、それぞれの魅力を1台で両立させる割り切りの良さだ。

割り切りの良さを最初に感じたのがライディングポジション。ハンドル幅もシート高もネイキッドタイプのロードスポーツと変わらず、街乗りが楽。タンク後端とシート前端の幅を絞り込んであるのでニーグリップを効かせやすく、足着き性もいい。着座位置の自由度も高く、長時間走行なら座面の広いシート後ろ側に座るとお尻も痛くなりにくい。

SOHCツインはスムーズさと低中回転域トルクの太さに定評があり、発進加速の力強さはクラスナンバーワンと言っていい。タンデムでもクラッチ操作やエンジン回転に気を使わないし、3速でも難なく発進できてしまうほど。回転を上げていっても加速感は変わらず、回転上昇に応じてパワーが出てくる。

画像: スズキ「Vストローム250 ABS」インプレ(太田安治)

街乗りなら4000回転台を使っていれば充分で、100km/hあたりまではスムーズに速度が乗る。6速・100km/hは最大出力発生回転数に近い約7800回転で、高速道路でのクルージングでもパワー不足は感じないし、スクリーンの防風効果も大きく、上半身への風圧をしっかり遮ってくれる。

意外だったのはサス設定。前後とも張りのあるセッティングで、街乗りでは若干硬さを感じるものの、加減速による車体姿勢の変化が少ないのでビギナーでも扱いやすいし、キビキビ走らせることもできる。荒れた路面を飛ばすとキックバックは大きめに出るが、二人乗りだと格段に落ち着きが増す。これもタンデムや長距離ツーリングで荷物を満載した際のバランスを考慮した結果だろう。

アドベンチャールックでも、中身はツーリング適性を高めた快適なロードスポーツ。Vストロームは幅広い層のライダーを満足させる一台に仕上がっている。

This article is a sponsored article by
''.