イタリアが生んだ老舗ブランド・ベネリ。「レオンチーノ250」はDOHCシングルエンジンを搭載するストリートスポーツで、かつての名車の名前を冠した意欲作だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

ベネリ「レオンチーノ250」インプレ(太田安治)

画像: Benelli LEONCINO250 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:162kg 税込価格:64万9000円

Benelli LEONCINO250

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:162kg

税込価格:64万9000円

元気いっぱいの走りが光るオシャレな1台

ベネリのラインアップの中でも、ストリートに最適なのがレオンチーノ。「小さなライオン」を意味する車名も、愛らしい車体デザインと元気な走行性能にマッチしている。

車体構成とルックスはストリートファイター的。軽い前傾ポジションで体に負担が掛からないので162kgという車重よりも軽く感じるし、足着きも上々。ライダーのスキルや体格を問わず気軽に乗ることができる。

好印象だったのがエンジン特性。パワー感を堪能できるのは6000〜9000回転あたりで、この範囲ではスロットル開度による加速/減速の反応がクッキリしているうえ、力強い吸排気音を響かせるので、市街地走行の速度域でもスポーツ性を感じさせる。

9000回転を越えるとパワー感は薄れるが、ストリートでそこまで引っ張る必要はないので現実的には気にならず、むしろパンチの効いた特性に惹かれる。ちなみに6速・100km/hは約6000回転。高速道路の120km/h区間でも余裕がある。

市街地走行に適した設定はハンドリングも同じ。車体全体の剛性は高めながら、スイングアームピボットとステアリングヘッドパイプ回りが適度にしなるのでガチガチ感がない。サスペンションは締まったフィーリングでギャップ通過時はリアからの突き上げが大きめに感じるが、接地感が掴みやすく、荒れた路面や深いバンク角での旋回も不安なし。直進安定性重視のハンドリングだ。

ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性

上半身がやや前傾し、ステップ位置が後ろめのスポーティなポジション。シート高は800mmで、身長160cm台だとかかとが浮くが、車体がスリムで取り回しやすいので不安はない。

ベネリ「レオンチーノ250」注目ポイント

画像: 25.8PS を発揮するDOHCシングルは中域でパンチのある特性。街乗りでもスポーティさを堪能できる。

25.8PS を発揮するDOHCシングルは中域でパンチのある特性。街乗りでもスポーティさを堪能できる。

画像: 独特のオーバル型LEDヘッドライトが、他メーカーにはない個性を主張。ウインカーも細身のLEDを採用。

独特のオーバル型LEDヘッドライトが、他メーカーにはない個性を主張。ウインカーも細身のLEDを採用。

画像: 下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい。中央に速度計、その周囲がタコメーター。

下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい。中央に速度計、その周囲がタコメーター。

画像: 【公式動画】Benelli Leoncino 250 www.youtube.com

【公式動画】Benelli Leoncino 250

www.youtube.com

ベネリ「レオンチーノ250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2030×840×1115mm
ホイールベース1380mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量162kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72.0×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.0N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角NA
トレール量NA
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格64万9000円 (消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

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