月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はスズキ・ハヤブサ用の新型フルエキをピックアップ!

テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用
「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

スズキのフラッグシップ・ハヤブサ。その同車の1999年の初代モデルから多くの新車を販売し、多くの高質カスタム車“バージョンアップ・コンプリート”を製作してきたテクニカルガレージRUN。そんな同店が’21年からの第3世代ハヤブサ用に、新マフラー“TG-RUN×OVER TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム”を発売した。

TG-RUNが監修し、OVERことオ―ヴァーレーシングプロジェクツが形にするというコラボレート製品の第1弾で、純正に準じたツインデザイン&ミラーフィニッシュのサイレンサーによって車体全体にシャープな印象を作り出す。

機能面に目を向ければ、多段拡張エキパイ&テールパイプ採用、各バイパス管長や太さ、位置の最適化でスムーズなパワーの立ち上がりを実現。低中速域では高い加速性能を引き出し、ナチュラルなスロットルレスポンスでの優れた操作性も実現したとのことだ。

重量はノーマルの20kgに対し7.9kgと軽量化も進め、音量94dB(近接)/79dB(加速)でJMCA認証も取得。TG-RUNとOVER両社の深いノウハウを実感してほしい。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズによる新製品紹介の記事一覧はこちら

画像1: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」
画像2: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

車検対応にする点に腐心したという「TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム」はツインサイレンサーでミラーフィニッシュだ。41万2500円。

画像3: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

右出しシングルサイレンサーの「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラーRS4-2-1フルチタンレース用EXシステム(車検非対応)」も同時発売。こちらは27万5000円。

画像4: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

さらにTG-RUN×OVERのコラボ製品はマフラー以外も続々。上はダイレクトなハンドリングを生み出す「OVER.×.TG-RUN スポーツライディングトップブリッジKIT」(17万6000円。ブラック、シルバー)。

画像5: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

バーハンドル仕様にできる「OVER.×.TGRUNスポーツライディングバーハントップブリッジ」(7万9200円)も製作。

画像6: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

テールまわりをすっきりさせる「OVER.×.TG-RUN ビレットフェンダーレスキット」(3万9600円)。保安基準適合品でブラックのみの設定だ。

画像7: テクニカルガレージRUN・スズキHAYABUSA用 「OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品」

こちらは「OVER.×.TG-RUN ライディングステップキット」(7万1500円)。4ポジション設定でブラック/シルバーの2色をラインナップする。

SPECIFICATION

メーカーTECHNICAL GARAGE RUN(テクニカルガレージ ラン)
製品名OVER.×.TG-RUN TTフォーミュラー4-2-2フルチタンEXシステム 車検対応品
適応車種スズキHAYABUSA('21〜)
仕様フルエキゾースト4-2-2マフラー
各サイズチタンエキパイ:Φ38.1-Φ50.8
チタンテールパイプ:Φ60.5
チタンサイレンサー:TT-Formula 450mm ×2
サイレンサー差し込み径:Φ60.5
音量94dB(近接)/79dB(加速)
適応車種7.9kg(STD20.0kg)
規格政府認証マフラー(対応型式:8BL-EJ11A)
H22年度騒音規制、R2年度排ガス規制 対応
価格41万2500円

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.